神奈川県
カナガワケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

砂防海岸課
南條 雄大
【年収】非公開
これが私の仕事 「なぎさ」を守り、未来に遺す仕事です。
砂防海岸課には、砂防、地すべり、急傾斜、海岸に港湾と多くの事業があり、私は海岸と港湾の事業を担当しています。
公務員の仕事を、計画から実施までという意味で「上流から下流まで」と表現することがありますが、神奈川県では、山間部、ダム、河川、そして海岸を管理しているので、言葉通り「上流から下流まで」総合的に管理することができます。
この強みを生かして、砂浜の砂が沖合などに流れ出てしまう「侵食」という現象が発生している相模湾沿岸において、山間部のダムや河川に溜まった砂などをうまく活用して、砂浜の維持・回復を図る「養浜」に積極的に取り組んでおり、その先進性は全国的にも注目されています。
砂浜という貴重な財産を未来に遺すことで、県内外の多くの方々に貢献できる非常にやりがいのある仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大型台風でも被害なし!事業の効果を実感できた。
近年、毎年のように大型の台風が日本に接近し、各地で被害が発生しています。実は、海岸
の背後地を高波などから守るうえで、砂浜が重要な役割を担っているんです。
横須賀海岸の秋谷地区では、昭和50 年代から砂浜の侵食が顕著になり、平成17 年頃には砂浜がほとんどなくなってしまい、台風の際には護岸が崩壊するなどの被害が発生していました。私が所属していた横須賀土木事務所では、この砂浜を回復させるために、平成18年度から、砂よりも粒が大きい「レキ」による養浜に取り組んでいました。
平成29 年の台風21 号では、県内の各地で被害が発生しましたが、この秋谷地区では、回復した浜による波消し効果により、背後地に被害が発生しませんでした。先輩方から脈々と続く事業の効果を実感できる、貴重な体験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 活躍できるフィールドは無限大。
土木の仕事に携わろうと考えたとき、公務員という仕事の可能性の大きさ、とりわけ神奈川
県の土木職の活躍の場の広さに魅力を感じました。
ゼネコンやコンサルなどは、主に設計や施工という事業の一端に携わりますが、公務員は計画段階から実際の工事発注まで、すべての場面で携わることができます。さらに、神奈川県は面積こそ広くないですが、海や川、港、砂防、道路、上下水道など、事業の種類も多様なうえ、横浜のような大都市から箱根のような山間部まで、「どこ」で「なに」をできるか、その組み合わせはまさに無限大です。
それだけ多様なフィールドがありながらも、基本的に県内どこに異動しても単身赴任の必要がないというのも魅力のひとつだと思います。
 
これまでのキャリア 横須賀土木事務所(3年間)→砂防海岸課(今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めるまでは、世の中にどんな仕事があるのか全然知りませんでした。まずは色々な仕事を「知ること」で、自分が本当にやりたいコトが見つかると思います。
神奈川県でも、たくさんの学生に県の仕事を知ってもらいたいと、インターンシップに力を入れています。毎年、学生の反応などを見ながら内容をブラッシュアップしていますので、ぜひ応募してみてください。

神奈川県の先輩社員

県税の徴収業務を通して、財源を支える仕事

神奈川県税事務所
大坂 ふみ

公共インフラの計画、設計、工事発注、維持管理まで

横須賀土木事務所
大久保 美紅

県有施設の工事の設計・工事監督

住宅営繕事務所
佐々 直哉

水力発電所の保守担当

相模川発電管理事務所
木佐貫 隼人

【福祉職】ともに生きる社会かながわの実現に向けて

共生推進本部室
池本 達哉

家畜疾病の診断業務。病理学的検査とウイルス学的検査の担当

県央家畜保健衛生所
近内 将記

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

神奈川県に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

神奈川県に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)