※写真は、2024年1月の社員旅行です。家族も連れて参加しています!
気になる方は https://kawacho.jp.net/2024/02/01/社員旅行/
をのぞいてみてくださいね
こんにちは、川長の採用担当川村です。
弊社では、メインで今活躍している社員は、ほとんどが子育て世代です。
ここ数年、出産ラッシュでした(いまも?)が、パパになる社員も産後休暇を取得しました。
まだまだ小さいお子さんをお持ちの方もいます。(私もその一人ですが)
未就学(小学生未満)だと急に熱で呼び出しをもらったり、予防接種や
保育園が休みの日は見てくれる人がいなかったり、
田舎なので運動会や発表会の日程がかぶって両親だけじゃなく祖父母年代もおやすみしたり
ってあります;弊社は一緒に働いて居る方々が家族に対しての事情に親身に思います。
いざという時のお互いの仕事のカバーはもちろんですが、
仕事の繁忙期でここぞという時はがんばりつつも
休日や残業時間、季節雇用の人は高齢にもなってきましたし、
時代に合わせ考えて、働き方がここ数年ぐっと変わってきました。
「「この看護休暇(有給)」」
未就学の子供を抱える親が増えたことで、
コロナの期間2020年~2022年あたり
「予防接種も市町村の健診もあるのに有給休暇だけじゃ間に合わない。」
と子の看護休暇を設定しました。
子の看護休暇とは、
負傷し、若しくは疾病にかかった当該子の世話をするために、又は当該子に予防接種や健康診断を受けさせるため、~~~当該子が1人の場合は1年間につき40時間、2人以上の場合は1年間につき80時間を限度として、子の看護休暇を取得することができる。
というものです。通常は無給、または一部有給のところが多いのですが、弊社ではすべて有給としました。
子どもが小さくて手がかかるのも一時です。
でも手がかかっている間は長く感じます。
母親父親関係なく早上がりして予防接種にいったりや午後看るのに休んだりするのに使用しています。
少しでも子育て期のお父さんお母さんが心穏やかに仕事を頑張れる、
そんな一助となれるようサポートしていきたいですね。
川長の仕事紹介動画ショート版はコチラ↓
https://youtu.be/bzPgyyXj07c?si=EEos93yxFw3WjHJ3