こんにちは!
マイクロメイツ採用担当です。
人生にはミスはつきもの。
就職活動のような人生を左右するイベントでだってうっかりミスはしてしまうものです。
したくはないですけどね。
今回のお題
「あるある就職活動のミス」について当社採用担当メンバーの就活の思い出を聞いてみました。
☆ミスの思い出その1☆
まだスマホも無く、経路検索を手元で出来なかった時代の話です。
面接に向かう途中、有楽町線の永田町駅から丸の内線の赤坂見附駅への乗り換えの必要があったのですが、同じ駅扱いで改札内での乗り換えだとのんびり構えていたら、
予想以上に遠い!
途中、半蔵門線のホームを経由するので、人もいて早歩きもしにくく、結局乗り換えだけで10分以上。
そこの乗り換え時間を計算していなかったので、面接に遅れそうになってかなり焦りました。
☆ミスの思い出その2☆
午前中開催の会社説明会を申し込んでいたのですが、うっかり寝坊。
どう計算しても間に合わないことが分かったので、
開始1時間前に慌てて日時変更をしてもらいました。
オンライン開催なら間に合ったかもですが、そういうのは無い時代でしたしね。
いま立場が変わって思うと、あの時のあの会社の人事の方には本当に迷惑をかけたなぁと申し訳なくなります。
☆ ☆ ☆
どちらもあるあるですね。
所要時間の計算ミスは、事前の経路検索が当たり前、駅の構内図もすぐに検索できる今はかなり減ったと思いますが、それでも思い込みで動くとうっかりやっちゃいます。
寝坊は・・・これは人類永遠のテーマであるうっかりミスかもです。
明日は大切な日だからと思うとなかなか寝付けず、そのせいで寝過ごすとか、本末転倒なことも起きちゃったりします。
ここぞというときにこそ、平常心で落ち着いていつも通りでいたいものです。
就活生のみなさん、重大なうっかりミスが出ませんよう、無事に過ごしてくださいね!!