JFE物流株式会社
ジェイエフイーブツリュウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

JFE物流株式会社

【海運・陸運・倉庫・プラントエンジニアリング】
  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/プラント・エンジニアリング
本社
東京

先輩社員にインタビュー

内航海運部 内航鋼材運航室(取材当時)
岡本 晃一郎(26歳)
【出身】青山学院大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鋼材製品 国内海上輸送の計画立案・実行
私の担当業務は倉敷にある製鉄所から鋼材製品の国内海上輸送の出荷計画立案・実行です。鋼材製品の輸送先は苫小牧から鹿児島まで、日本全国にあり約100箇所あります。鋼材製品は自動車用、造船用、建築用など様々な種類があります。製鉄所にある鋼材製品の在庫・納期を考慮してどこの輸送先にいつ、どのくらいの量を出荷するのか輸送量最大化を目指して計画立案します。輸送に要する船舶数は限られているので、いかに効率的な出荷をすることができるのかが、輸送量に直結します。日々効率的な出荷を目指して業務しています。海上輸送は天候に左右されることが多く、自分の思うようにいかないことが多いですが、関係各所と連携して日々業務に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
船舶の故障を様々な関係者と協力して解決しました!
私が入社2年目の時、自分が運航管理をしている船舶が故障して、鋼材製品の積込みが出来なくなることがありました。早く復旧しなければ、輸送機会の損失が拡大します。船員、修理業者、社内の各部署と連携して、早期復旧に励みました。故障箇所はすぐに断定できたが、修理が思うように進まず、なかなか復旧できませんでした。自分も船員、修理業者と一緒に故障箇所を確認しました。船舶の奥深く暗くて狭い場所で、皆で案を出し合って修理が完了した時はとても達成感がありました。デスクワーク中心の仕事ですが、現場を持っている仕事であることを強く実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 工場見学会で職場の雰囲気が気に入りました!
工場見学会に参加した時の職場の雰囲気がとてもよかったです。社員を大切する社風が実感でき、この会社で働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 製鉄所の中にある事務所でデスクワークしています。たまに現場に出て、訪船することがあります。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

積極的に様々な業界の会社説明会に参加することをお勧めします。
将来やりたいことがまだ定まっていない人もいると思います。様々な業界に触れて、自分がやりたいことを見つけてください。
自分に自信を持って就活に挑んでください!

JFE物流株式会社の先輩社員

製鉄所内の物流効率化検討

福山商品物流部 物流技術室(取材当時)
山脇 まどか

社内全体を見渡すシステム部門

IT化推進部(取材当時)
齋藤 成亜

設備保全業務 新規設備導入

設備技術部 千葉整備室(取材当時)
蛇穴 真悟

チャータリング(配船と傭船業務)と貨物集荷営業

外航海運部 外航営業室 (取材当時)
杉村 瞳

掲載開始:2024/01/29

JFE物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

JFE物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)