株式会社裳華房
ショウカボウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社裳華房

理工学系専門書籍/出版/教科書・参考書・専門書/企画/編集
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
出版
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は、大学・大学院・高等専門学校等における数学・物理学・化学・生物学分野の教科書・参考書・専門書を中心に、理工学系書籍を出版しています。2020年には東京開業125周年を迎え、常に時代の要請に応える理工学書を刊行すべく、社員一丸となって努力を続けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

理工系学生のバイブル的な教科書・参考書を多数手掛ける

当社は、数学・物理学・化学・生物学をメインに、理工学系の学生の方にはおなじみの超ロングセラー『物理学(三訂版)』(小出昭一郎著)など、さまざまな教科書・参考書・専門書を出版しています。長くご愛顧いただいている各種シリーズをはじめ、近年では「量子力学選書」「数学のとびら」「手を動かしてまなぶ」シリーズなどを次々と刊行、好評を博しています。2022年秋からは、物理学の新しい教科書シリーズとして「物理学レクチャーコース」(全17巻を予定)の刊行を開始いたしました。多様化する大学の講義と学生のニーズに応えるべく、これからも続々と新たな企画を打ち出していきます。

魅力的な人材

理系出身の先輩がていねいに指導、学生時代の経験が活きる!

企画・編集部のメンバーはすべて理系大学の出身で、その大半が大学院修了者です。それぞれが大学時代に学んだ専門分野の知識を存分に活かし、企画立案から著者との折衝(原稿依頼)、原稿内容についての著者とのやりとりなど、充実した毎日を過ごしています。学生時代に没頭した専門の内容がダイレクトに活かせること、そして専門の知識を活かしながら「読者目線」で著者と読者の間をつなぐことができるのも、理工学書編集という仕事の大きな魅力の一つです。実際の仕事にあたっては、編集の実務から企画の立て方まで、経験豊富な先輩たちが懇切丁寧に指導します。

仕事内容

一人ひとりの好奇心・探究心を、新たな企画に活かす

当社の強みは、社員一人ひとりの好奇心や探究心を大切にして、各々が自由な発想で企画を立て、その立案からマネジメントまでを行っていること。このことが、前例にとらわれない画期的な企画による教科書・参考書・専門書の出版を可能にしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

物理学分野を中心とした教科書・参考書・専門書の企画・編集を担当いただきます。

会社データ

事業内容 出版業:理工学系書籍の発行
設立 1970年12月1日
資本金 2,000万円
従業員数 13名(およびアルバイト社員1名;2024年1月現在)
売上高 3億2千万円(2023年11月実績)
代表者 代表取締役社長  吉野和浩
事業所 本社/〒102-0081 東京都千代田区四番町8-1
沿革 1711年~1715年頃
初代 伊勢屋半右衛門(奥田盛時)が仙台の国分町十九軒で出版活動を行っていたという記録あり。確認できる最初の出版物は1711年に刊行された『萬日記盡(よろずにっきづくし)』。

1895年
10代目にあたる吉野兵作が単身で上京し、合名会社 裳華房を設立。

1900年
新渡戸稲造『BUSHIDO(武士道) The Soul of Japan』をはじめ、各界を代表する偉人の著作物を次々と出版。

1927年 現社屋のある住所に移転。

1970年 株式会社裳華房設立。

2020年 東京開業125周年。

連絡先

〒102-0081 東京都千代田区四番町8-1

担当:小島敏照 (こじま としてる)
  電話:03-3262-9166
  電子メール:kojima@shokabo.co.jp



掲載開始:2024/01/29

株式会社裳華房に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社裳華房に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)