AGCエレクトロニクス株式会社
エージーシーエレクトロニクス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

AGCエレクトロニクス株式会社

AGCグループ / 製造メーカー /合成石英ガラス
  • OpenES
  • 正社員
業種
ガラス・セラミックス
本社
福島

先輩社員にインタビュー

フリットペースト部 生産技術グループ
久保木 光行(37歳)
【出身】山形大学  工学部物質化学工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 新製品のプロセス設計&生産性向上などの改善業務
新製品の立ち上げに向けた量産プロセスの設計や新規プロセスの検討、また、生産性向上などの改善業務を担当しています。
生産技術という仕事柄、部内に限らずいろいろな部門の方々と一緒に仕事をする機会が多いです。現在は新規事業立ち上げに向けたプロジェクトメンバーに入っていることもあり、グループ会社の研究所の方々と接する機会も増えています。
一人でモノづくりはできないということを日々感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当した新規プロセスで生産した製品が商品化!
現在私が担当している製品は従来、非常に長いプロセスを経て生産されており、そのほとんどが手加工作業になっていることから、製造コストが高いという問題がありました。
そこでプロセスを大幅に見直し簡略化することによって、省人化、収率向上によるコストダウンを図ることにしました。社内では初の試みということもあり、他部署の様々な協力を得ながらトライ&エラーを繰り返し、ようやく上市までこぎつけることができました。
新規プロセスの立ち上げは課題のオンパレードで予期せぬトラブルも多々発生しますが、だからこそやりがいも感じます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社の好きなところはズバリ「人」!
大学時代の研究テーマが活かせると思い、この会社を選びました。実際に入社して感じたことは、大学で学んだ知見を活かせるのは多々ある業務のほんの一部にすぎないということです。
入社時は皆ほとんどフラットな状態でスタートする感じです。今思えば大学で専攻していた分野に縛られることなく、もう少し視野を広げても良かったかなと。あくまで皆さんへのアドバイスで、入社したことを後悔している訳ではないですよ(笑)。
この会社の好きなところはズバリ「人」です!
これはさすがに入社してみないと分からないことですが、気兼ねなく意見(たまに愚痴)を言い合えたり、相談にのってくれる同僚や上司がいることは、決して当たり前ではなく恵まれたことだと思います。
 
これまでのキャリア 開発・技術(6年)→生産技術(8年)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今の皆さんが、これから待ち受ける長~い社会人生活をイメージすることは難しいと思います。
私も当時はまったくイメージできませんでした。だからこそよりたくさんの会社を見て、社員の方の話を聞くことで、社会人としての自分が想像しやすくなります。
会社説明会などを通していろいろな会社と触れ合ってみてください。

AGCエレクトロニクス株式会社の先輩社員

光学薄膜設計、成膜業務

光デバイス部 生産技術グループ
會田 航

手段として分析技術を活用し、会社の利益創出に貢献

分析技術センター
向田 芽以

合成石英ガラスの加工作業改善。製造費のコストダウン施策。

合成石英部 生産技術グループ
柏原 知貴

合成石英ガラスの可能性を広げ、お客様の夢と社会を支える素材・技術開発

合成石英部 技術開発グループ
Y・K

光学部品の検査で技術担当をしています

光デバイス部 プロジェクト推進グループ
C.I

ガラスの研磨プロセスにおける品質・生産性向上に向けた改善・開発

ブランクス部 生産技術グループ
一條 泰也

掲載開始:2024/01/29

AGCエレクトロニクス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

AGCエレクトロニクス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)