ブンセン株式会社
ブンセン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ブンセン株式会社

食品メーカー
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/その他専門店・小売
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

海苔のつくだ煮『アラ!』シリーズをはじめ、昆布のつくだ煮、もろみ、惣菜、生菓子、米飯など幅広い商品を製造する食品メーカーです。おいしさはもちろん、商品名や商品開発などのユニークさも注目され、多くのお客様に長年愛されています。「ごちそうさま!またたべたいわ!」といった言葉をもらえる瞬間が私たちの喜び。“おいしい顔、私たちの喜びです”をモットーに、これからも全国のお客様に新しい提案をし続けていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

『アラ!』『塩っぺ』など、ユニークな商品名で知られるメーカー

ブンセンは、中堅企業の利点を生かして、大手メーカーの作れない商品を手がけてきました。醤油専業で発足、戦後、脱皮して食品部門へ進出し誕生したのが、今なお<ブンセン>の代名詞である海苔のつくだ煮『アラ!』や、塩ふき昆布『塩っぺ』です。その後、消費者のニーズに合わせて、惣菜、米飯、生菓子などの日配食品にも力を注いでおります。近年は佃煮の加工技術と、惣菜の調理技術とを融合させたLL(ロングライフ)惣菜の製造や、瓶詰めが一般的な海苔佃煮にスパウト容器を採用するなど、中堅企業ならではの強みも最大限に活かしながら、常に革新を心がけ新たな提案を続けています。

社風・風土

成長とやりがいのどちらも手に入る

仕事をする上では、商品について、製造について、職種についてなど、基礎から専門的なものまで幅広い知識やスキルが必要となります。そのため、研修やOJTにより社員一人ひとりの成長をサポート。また、みんなで成長していこうという社風が定着しているのも特徴で、先輩たちも「自分が育ててもらった分、後輩を育てていきたい」といった想いがあり、親身に寄り添っています。話しやすい雰囲気があるので質問もしやすく、時には雑談も交え、楽しみながらスキルアップ!新しいことを次々学んでいける楽しさだけでなく、自分が関わった商品がスーパーに並び、それをお客様が手に取ってくれ、世の中に広まっていくやりがいを感じられます。

施設・職場環境

意見交換が活発で、コミュニケーションが豊富な職場

職場環境において大切にしているのは、熱意や積極性です。上司や部下、先輩や後輩、年齢や入社歴に関わらず意見を言い合える環境があるので、常にアイディアが飛び交いコミュニケーションが活発。新しいものを創造するものづくりの環境に身を置きながら、個々の多様性を発揮して、チームとして仕事に取り組んでいます。また、当社で活躍するメンバーたちは、「食べることが好き!」「料理をするのが楽しい!」「地元が大好き!」といった想いを持って入社。「『アラ!』や『塩っぺ』などブンセンの商品を食べて育った」といったメンバーも大勢おり、幼い頃から食べていた商品を今度は世の中に提供していく側として関わっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆総合職(開発・営業・製造・設備管理・システム管理・デザイン)
海苔佃煮、昆布佃煮、もろみ、惣菜などの開発や営業活動、製造をおこなっています。
他にも機械設備の点検整備、トラブル対応、改善業務をおこなう設備管理。システムの保守管理や開発をおこなうシステム管理。
製品パッケージ、販促物、ホームページ等をデザイン企画するデザイン職などl、色々な業務をジョブローテーションで体験することが出来ます!

会社データ

プロフィール 昭和9年、地元龍野の地場産業である醤油醸造を生業とし創業したのが、今日の<ブンセン>です。

創業者は、いずれ大手醤油醸造会社の装置化が進めば、太刀打ちできないと考え、醤油を使用して何かできないか、と試行錯誤しました。そうして誕生したのが、今なお<ブンセン>の代名詞である海苔のつくだ煮『アラ!』です。もう一つのロングセラー商品、塩ふき昆布『塩っぺ』とともに、1961年から販売を開始し、2021年で還暦(60周年)を迎えました。

社名の<ブンセン>は、その昔、寛永通宝のうち、裏面に「文」の文字が印されたものが「文銭(ぶんせん)」と呼ばれ人々に重宝されていたことから名づけられました。
創業時から変わらぬ5つの基本方針のうちの一つに、「天下をファンにする。」とありますが、まさに社名のごとく、私たちは、消費者様のみならず、関係のないと思われる人さま、たとえ競争相手でさえも、ファンにしたい、重宝していただきたいとの思いで、日々精進しています。
事業内容 つくだ煮、惣菜、もろみ、煮豆、米飯、生菓子、醤油などの総合食品製造。

ブンセンは、中堅企業の利点を生かして、大手メーカーの作れない商品を手がけてきました。
<ブンセン>の代名詞である海苔のつくだ煮『アラ!』や、塩ふき昆布『塩っぺ』をはじめ、消費者のニーズに合わせて、惣菜、米飯、生菓子などの日配食品にも力を注いでおります。近年は佃煮の加工技術と、惣菜の調理技術とを融合させたLL(ロングライフ)惣菜の製造や、瓶詰めが一般的な海苔佃煮にスパウト容器を採用するなど、常に革新を心がけ新たな提案を続けています。
設立 1934年(昭和 9年)8月7日
本社所在地 〒679-4393
兵庫県たつの市新宮町新宮387
TEL:0791-75-1151
FAX:0791-75-3003
資本金 3億8千万円
従業員数 202名 (2023年12月時点 男125名 女77名)
売上高 88億円(2022年6月)
平均年齢 39歳 (2023年時点)
平均勤続年数 12年 (2023年時点)
代表者 代表取締役社長 田中智樹
事業所 ◆本社工場
〒679-4393 兵庫県たつの市新宮町新宮387

◆稲美工場
〒675-1101 兵庫県加古郡稲美町下草谷340-181

◆福岡工場
〒811-2115 福岡県糟屋郡須恵町佐谷1707-7

◆東海工場
〒494-0012 愛知県一宮市明地100-1

◆東京事務所

◆東海事務所

◆大阪事務所

◆岡山事務所

◆福岡事務所

◆沖縄事務所
関連会社 コンチア株式会社(通販・宅配)
ブンセンキッチン株式会社(直販店)
株式会社 茶良さろん(進物品)
株式会社 御一同(業務用食品)
山椒ファクトリー株式会社(山椒専門店)
主な取引先 食品問屋、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、百貨店など
決算 6月 (年1回)
販路 主に関東、中部、近畿、中四国、九州を中心に全国一円
取引銀行 三井住友銀行 みずほ銀行 三菱UFJ銀行 みなと銀行
会社HP https://www.bunsen-kk.co.jp/

連絡先

ブンセン株式会社
住所:兵庫県たつの市新宮町新宮387
電話番号:0791-75-1151
メールアドレス:naoya-hiratani@bunsen-kk.co.jp
採用担当 平谷
掲載開始:2024/01/29

ブンセン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ブンセン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)