株式会社ドリームキャリア
ドリームキャリア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
インターネット関連
情報処理/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
東京
残り採用予定数
6名(更新日:2024/06/20)

先輩社員にインタビュー

ITソリューション事業部
Y.S(29歳)
【出身】高知工科大学  情報学群 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムの裏側を支える地道なお仕事サーバサイドエンジニア
みなさん!!Webシステムはブラウザ上で動いているだけと思っていませんか?

Web システムを動かすには、サーバとデータベースが必要なことも忘れてはいけません。
画面へデータを表示するにはデータベースからデータを取得するプログラムが必要です。
データを取得するプログラムを動かすにはサーバが必要です。
サーバを動かすにはインフラ・ネットワーク環境の構築が必要です。

このような目には見えない処理の大部分を担当しているのが私の仕事です。
ここ5年はクラウドサービス(主にAWS)を使って、これらのクラウド環境のアーキテクチャーの設計・構築・開発・運用を行っています。
また、プロジェクトの初期から携わる時は、サーバサイドの技術選定(言語やフレームワーク)からコード設計・DB設計、CI・CDの構築なども行います!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
エンジニアの仕事はまるでピタゴラスイッチ
エンジニアの仕事で一番やりがいを感じることは、
自分が作ったプログラムやインフラ環境がうまく動いてくれることです。

うまく動かすまでには色々な過程を経て、試行錯誤します。
エンジニアの作業の一番の醍醐味はこの試行錯誤中です。

この作業はまるでピタゴラスイッチのように、ボールがうまく転がる一つの道筋を作るために、
いろいろな材料を組み合わせて作成していきます。

すべての処理がエラーなく最後までうまく動いたときが一番のよろこびです。
このときの達成感は何回感じても飽きることはありません。

この最後の達成感とよろこびを目的に日々の仕事をこなしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術のプロフェッショナルを目指せる
自分が成りたい自分を目指す事ができるところです。

会社からやりたくないような技術やスキルを強要されることがないので
自分が極めたい技術をとことん磨くことができます。

スキルを磨けば磨くほど評価も上がるためやりがいも感じられます。

様々な技術の資格補助や技術本の補助もでるため、
スキルアップのモチベーションも上がるところが良いです。
 
これまでのキャリア 新卒でSEとして SIerに入社しWebシステムの設計・開発を行う。
その後ドリームキャリアへ入社し、 AWS をメインにクラウド環境のインフラ設計・構築や、
バックエンドエンジニアとして設計・開発を行っている。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の得意な部分を活かせるような仕事につけるように長所を見つけてください。
まだ長所がわからない方は自分が楽しいと思うこと、得意だと思うことを見つけてください。

自分の長所は仕事上でのアドバンテージになります!!
得意なことを仕事にすると毎日楽しくお仕事にとりかかれると思います。

ドリームキャリアではそんな長所を伸ばせるように、個人のスキルにあった仕事を選ぶことができます。
興味を持たれた方はぜひ!!お気軽にドリームキャリアへ!

株式会社ドリームキャリアの先輩社員

PJの管理とサポート

ITソリューション事業部
T.K

プロジェクトを管理してメンバーが円滑に仕事をできるようにする仕事です。

ITソリューション事業部
K.A

表も裏もこなせるエンジニア

ITソリューション事業部
K.M

社内の情報システムはすべておまかせ!

ITソリューション事業部
T.Y

システムを「創る」お仕事です

ITソリューション事業部
K.S

【開発エンジニア】webサイトの設計~テスト

ITソリューション事業部
S.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドリームキャリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドリームキャリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)