こんにちは!
株式会社オデッセイ採用担当の渡邊です。
本日はコンサルタントという職業について、できるだけ分かりやすくご紹介します。
学生の皆さんにとって「コンサルタント」という職業はあまり身近ではないと思います…
コンサルタントとは、顧客や企業の課題を解決する専門家のことです。
一般的なコンサルタントは、事業戦略や業務改善のための助言や提案を行いますが、オデッセイはITを活用した人事領域に特化したコンサルティング会社です。
ITという側面から、様々な企業の人事部の方の課題を解決しています。
SAPというクラウド型のパッケージソフトを使用してお客様の人事業務改革を支援すると共に、SAPを導入する上でお客様固有要件のシステム開発も行います。
以下、具体的な仕事内容の例です!
・打ち合わせ(セッション、報告会)
お客様の現状把握、要望の収集・整理、実現範囲の確認等を行います。数名単位での打ち合わせが多く、報告会では、プロジェクト責任者を含めた多数のお客様に対してプレゼンテーションする場合もあります。
・ドキュメンテーション(資料作成)
打ち合わせでお客様に説明するための資料作成や、打ち合わせでの決定事項を基に設計書・議事録等を作成しお客様へ納品します。
・SAP SuccessFactorsへの設定作業(カスタマイズ)
お客様との打ち合わせ結果を基に、要望に合わせてPCを操作しSAP SuccessFactorsのカスタマイズを行います。システムを導入する上でお客様固有の要件は、簡単なシステム開発やプログラミングを行うこともあります。
※SAP SuccessFactorsとは、ドイツSAP社が開発した人事管理システムのことです!
さらに詳しい仕事内容が気になる方は、
会社説明会に参加してぜひお気軽にご質問ください◎
写真はお天気の良い日のオフィスからの景色です!
空が真っ青でした!
渡邊
----------------