ダイキンレクザムエレクトロニクス株式会社
ダイキンレクザムエレクトロニクス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ダイキンレクザムエレクトロニクス株式会社

機械/電気電子/制御/エアコン/開発/設計/CAD
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
家電・AV機器
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

設計部
S.M
【出身】龍谷大学  理工学部 電子情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 エアコン用のプリント基板設計及び、プリント基板用部品の開発
私はプリント基板設計として、回路図設計からCADを用いたパターン設計までの業務を行っています。
その中で私が最も大事にしていることは、すべての物事に対する意味を理解するということです。
回路図設計を行っているときに、回路の動きがわからないことがあります。
もし、回路の動きが分からなかったとしても、製品としては問題なく動作することもあります。
しかし、問題が発生した時は、すべての動きを理解していないと、何が原因で問題が発生しているのかわかりません。
少しでも疑問に感じることがあった場合は、意味を理解することで結果的に製品の品質向上に繋がります。
また、知らないことを吸収することで、自分の成長を感じれるようになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計した部品がダイキンの主力機種の一部として採用された
設計部での業務はプリント基板の設計が主な仕事であり、プリント基板に搭載する部品の開発というのは今まで行っておりませんでしたが、入社して5年目の時に、自らの提案で3DCADを用いて樹脂部品の開発を行えることになりました。
この樹脂部品の開発は、今までのプリント基板製造において発生したことのある製品不良を無くすことができる部品の開発であり、プリント基板の品質を大きく向上できるものでした。
もちろん今までにノウハウの無い分野なので、試作の時には思いもよらないミスが発生することもありました。
しかし、生産技術部や製造部など、多くの部門からの協力を得て、今年度のダイキンの主力機種に搭載されました。
部門間の距離が近い会社だからこそ達成できた事であると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に新しいことにチャレンジし続けられるという方針が魅力的でした
会社での生活は人生においても大部分を占めることであり、楽しんで仕事ができる環境を選ぶことが最も重要であると感じています。
私は就職活動を行う際に、常に新しいことに挑戦できる環境で仕事をしたいと考えていました。
その中で、この会社は個人の成長を大切にし、常に新たなステージを追い求めるという方針があります。
同じことを毎日繰り返すのではなく、常に新しいことに挑戦でき、自分の成長を日々感じることができるというのがこの会社の強みであると感じています。
また、週に1回会社主催の英会話教室もあり、能力開発支援をしてくれるという所も良い所であると感じています。
常に新しい刺激を感じて仕事をしたい人にとっては魅力的な会社であると思います。
 
これまでのキャリア 設計部(設計支援業務) 5年間 → 設計部(構造部品開発) 2年間 → 設計部(プリント基板開発業務) 今年で1年目

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において、最も重要なことは「自分は何を基軸にしているか」を理解することです。
自分の大事にしている軸が分からずに、企業にアピールをしても、企業は何を求めている人なのかが分かりません。
企業の方針と、自分の軸が合った時に、お互いにとって求め合えるような存在になれると思います。
自分の軸がぶれてしまわないように、一つ大事な軸を持つことを意識してください。
そうすればおのずと自分の求めるべき企業と出会えると思います。

ダイキンレクザムエレクトロニクス株式会社の先輩社員

グローバル部品調達・探索及び、調達戦略の立案

購買部
T.H

海外生産拠点(EMS)の生産計画立案、及び現地指導のフォロー

マーケティング部
M.F

家庭用及び業務用エアコン向けプリント基板の設計開発業務

設計部
T.K

空調機器用制御ユニットの生産プロセス構築

生産技術部
M.O

掲載開始:2024/01/29

ダイキンレクザムエレクトロニクス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイキンレクザムエレクトロニクス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)