日特建設株式会社
ニットクケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日特建設株式会社

【東証プライム上場】【建設・環境・防災・都市再生・地質】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東北支店事業部工事部工事課
T.I
【出身】東邦大学大学院  理学研究科 環境科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施工状況の確認と記録。計画通りの施工が行われているか管理してます。
施工中・施工後に成果物が基準を満たしているのかをチェックしつつ、発注者が確認できるように、数値の記録と証拠写真を残す仕事をしています。私たちは、自然災害から人の生活を守るために、山の斜面など災害の起きやすい場所で、地面の安定化を図るための構造物を埋めたりしています。施工後は目視できないものが多く、後から正しく施工が行われたかの確認ができません。「掘った穴の深さは正確か」「そこに埋める構造物の品質は適したものになっているか」など、これら途中経過の記録を残すことで、発注者に加え、近隣住民に「十分な防災対策ができました」という安全と安心を届けられる重要な仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
施工中の連帯感と施工を無事に終了させた後の達成感。
現場では、地面の削孔、法面上での鉄筋組みなど、それぞれの専門に特化した業者が集まります。業者間の連携や職人さんの作業環境を整えながら発注者から受けた計画を遂行していくことが大事になってきます。私は特に現場に出て、作業環境を整えることに関わっていました。作業の進捗スピードに関わることなので、資材の補充や道具の準備などには常に注意を払い、加えて職人さんが直面したアクシデントに対応したりと、大変な場面も多かったです。しかし、日々仕事をしていると、自然に職人さんたちとの仲が深まったり、いざ施工が終了すると、「こんな立派なものを作る工事に関われたんだ」といった達成感がじわじわと湧いてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1:社会貢献度の高さ 2:自然環境配慮への理解 3:福利厚生
自然災害から人の生活を守れる事が出来、建設の会社でありながら、地域の自然を守る、景観を守るといったことに理解がある会社だと感じました。
また、一人1台、社有車が渡され、寮費が安く、現場に関する支援が手厚く、若手に優しい制度があり、デスクワークだけではなく、様々現場に出て体を動かすことに魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 東北支店にて現場施工管理(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

Webの1dayインターンシップに沢山参加すると、家にいながら、企業が業界のことを学べるので、様々な業界、その企業を知るには良いと思います。

日特建設株式会社の先輩社員

地盤改良の現場における写真管理などの施工管理。

札幌支店事業部工事部工事課
K.K

地盤改良工の施工管理業務

札幌支店事業部工事部工事課
R.S

橋梁補修。工期に遅れが出ないように管理する。

札幌支店事業部工事部工事課
A.T

高速道路の橋梁補修工事。

札幌支店事業部工事部工事課
Y.H

工事現場の施工管理をしています。

札幌支店事業部工事部工事課
J.K

土木現場での施工管理

札幌支店事業部工事部工事課
Y.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日特建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日特建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)