鹿児島医療生活協同組合
カゴシマイリョウセイカツキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
生活協同組合
本社
鹿児島

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

医療生協の事務職員ってどんな仕事?

こんにちは。人事担当の松本です(^^)

3月、昼間はポカポカ陽気で気持ち良い気候となってきましたね。
桜の開花もまもなくでしょうか。
鹿児島生協病院の玄関前にも大きな桜の木があります。
春になると入院患者さんやデイケアの利用者がお花見をしています。
さて、今回は「事務職員がどのような仕事をしているのか」ということについて紹介したいと思います。
みなさん、「病院の事務」ってどのようなイメージをお持ちでしょうか?
・「資格や経験、医療の知識がないとできない仕事では?」
・「医学部、保健学部ではない、一般の学部出身では働けないのでは?」
・「自分はほとんど病院に行かないから、なじみがないな」
・「なんだか堅苦しくて、難しそう」
…そんなイメージをお持ちの方が多いのではないかと思います。
実際に私自身も就職活動を始めたころはそう思っていました!
多くの方がイメージしやすいのが、「病院の事務=窓口の仕事」というイメージだと思います。
もちろん窓口で受付を行ったり、会計をしたりすることは病院の事務職員として大切な仕事のひとつです。
でも、鹿児島医療生協の事務職員は窓口の仕事「だけ」ではないんです。
レセプト(診療報酬明細書)という請求書を作成することで病院の収入につなげたり、病棟の中で医師や看護師をサポートしたり、電子カルテの管理をしたり、患者さんからの医療や福祉に関する相談に応じている職員もいます。
また、医局秘書として医師のスケジュール管理を行う仕事や、法人機能を支える経理や総務の仕事があります。
地域の組合員さんの活動をサポートするために、毎日、組合員さんのもとへ出かけている職員もいます。
このように鹿児島医療生協の事務職員は幅広い仕事を担いますので、様々な経験を通して社会人・医療人としてステップアップしていける職場です。
詳細の仕事内容が気になる方は、個別企業セミナーへぜひご参加ください♪
ご予約お待ちしております(^^)

24/03/12 09:00

仕事内容

同じ「仕事内容」内の最新記事

地域連携室の仕事☆

よくある質問にお答えします♪(2)

入院事務のお仕事☆

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

仕事内容(6)

待遇・制度(1) New

その他全般(3)

最新の記事

24/04/27 08:00
よくある質問にお答えします♪(4)

24/04/25 08:00
地域連携室の仕事☆

24/04/22 08:00
よくある質問にお答えします♪(3)

24/04/18 08:00
よくある質問にお答えします♪(2)

24/04/16 08:00
入院事務のお仕事☆

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

鹿児島医療生活協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鹿児島医療生活協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)