それでは今回も、採用活動をする中でよくある質問にお答えしていきます!
●よくある質問(3) 『入職前と後でギャップを感じたことは?』
皆さん、病院の事務と聞くとどのようなイメージを持たれますか?
受付・会計・医療事務、座りっぱなしのデスクワーク、単調なルーチン業務……
そう考える方が多いのではないでしょうか。
私も入職前は、「基本は事務室にこもってデスクワークなんだろうな」と思っていました。
1day仕事体験や個別企業セミナーに参加された方には
「医療生協の事務総合職の仕事内容はいわゆる医療事務だけでなく、多岐に渡っています!」とお伝えしていますが、
実際に働いて感じることは、思った以上に身体を動かす仕事だということです。
例えば……
外来事務では、受付フロアから車椅子や体調の悪い患者さんのもとまで行って受付、問診、会計を行ったり、救急搬入された患者さんの聞き取りを行ったり、
入院事務では、患者さんを病室や検査室へ案内したり、お見舞いに来られたご家族を病室に案内したり、
他にも、会議・研修会の準備・設営・参加や組合員活動の参加があったり……
「デスクワーク」「座りっぱなし」というイメージが払拭されました。
特に組合員活動では、グラウンドゴルフやニュースポーツ、ウォーキングなど、身体を動かす活動が盛んに行われています。
以前参加したウォーキング班会では、年配の組合員さんが背筋をピンと伸ばしシャキシャキ歩く姿に圧倒されました。
エネルギッシュな方が多く、日頃の運動不足を痛感した出来事でした(笑)
「現場で働く先輩職員の生の声が聞きたい!」「実際に職員が働いている姿を見てみたい!」
という方は、ぜひ個別企業セミナーにご参加ください☆
5月9日が最終回となっています。ご参加お待ちしております!