こんにちは!
関西で観光業(ホテル/レストラン)を運営するワールド・ヘリテイジ 採用担当です。
今回は就職活動で「5月にやっておいてほしいこと」についてお伝えします。
5月は多くの企業が採用面接を行っている時期です。
志望動機や、自分の強み、入社後や将来どのように働いていきたいかなど
自分の言葉で話せるように準備をしましょう!
◆志望動機
・なぜこの業界で働きたいのか
・なぜこの会社で働きたいのか
→HP等で情報収集や、会社説明会で質問をして理解を深めましょう。面接でも質問できます!
自分はどんなことになら頑張れるのか、打ち込めるのか?を考えると良いと思います。
◆自分の強み
・自分の強みは何か、それは仕事でどのように活かすことができるか
・自分の強みを生かして、自分がどのように成長できるか、どのように周囲に貢献できるか
→自分が頑張ってきたことを、過去(中学、高校、大学)の経験を振り返ってみましょう
なぜ頑張れたのか、困難な状況を乗り越えられた理由は何か
周囲の人から評価されていたのはどんなことか など
ぜひ身近な人にも聞いてみましょう!
◆入社後や将来どのように働いていきたいか
・仕事で〇〇ができるようになりたい
・お客様に対して〇〇ができるようになりたい
・周囲から〇〇が評価されるような人になりたい
→〇歳になった自分を想像して、ぜひ考えてみましょう。
説明会で入社〇年経った先輩がどのようなお仕事をされているか聞いてみるのも良いです!
選考を通じて採用担当者とつながりができたら、
わからないことは遠慮なく、
自分から連絡を取り質問をしてみるのも1つの方法です。
面接で話すことを考えたら、実際に声に出して話してみて
誰か聞いてもらったり、録音して自分で聞いてみると、
話し方や話す長さが適切かを客観的に知ることができ、より磨きをかけることができます。
また、就職活動で忙しい5月ですが、
学生のうちにしかできないことを、ぜひ悔いのないようやり切ってください。
観光業で働く際には、自分自身がサービスを受けた経験や
旅行をしたときに感じたことなどが仕事に活きます。
皆様が納得のいく就職活動となるよう、応援しています!