帝国通信工業株式会社
テイコクツウシンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

帝国通信工業株式会社

東証プライム上場/電子部品/センサー/自動車/家電/医療/抵抗/CAD
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
総合電機(電気・電子機器)/精密機器/自動車/ゲーム・アミューズメント機器
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

開発部 開発企画室 企画一課
Y・K
【出身】神奈川大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社独自の技術を顧客プレゼン、お客様窓口として新商品の技術支援
新技術や顧客の求めるニーズをに対して感性を研ぎ澄まし、常に敏感に捉え、新商品を生み出す仕事。
大きな流れとしては
1.市場の動向や、お客様が要望する理想や性能、コストなどのニーズを元に新製品の構想検討。
2.社内で企画立案および技術課題の提案を行うと共に商品の製造原価や開発に必要な初期費用の見積りを行う。
3.新開発技術の特許出願する。
4.お客様へ新商品プレゼンを行い、商品受注に結び付ける。
5.お客様との技術窓口として、開発から量産までのサポートを行う。

こういった流れの中で新商品を生み出してます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が企画、プレゼンした技術や商品が店頭に並ぶ
この仕事の一番の喜びは自分が手掛けたモノが実際に商品と成り、店頭に並ぶことです。
特に印象深いのは、入社9年目に企画した商品で、他社では真似出来ない、オリジナル技術の商品を生み出したことです。
この技術は、品質向上、製造コストの削減が出来た上に、他社にはまねできない技術を提案出来たことにより、その後の新商品は当社製品が標準搭載され、今年発売された新モデルにも踏襲されています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 21世紀の世界に必要な商品を生み出せると感じた
私が就活を行っていた頃は、まさに世紀末で来年より始まる21世紀の新世界を見据えた時、(映画や漫画の影響で)身の回りのモノ全て電気制御された世界がやってくると考え、機械工学の専攻にも関わらず、電気、電子系の製造業を探していました。
(自動運転の車やIoT、AIなど既に実用化が始まっている分社も!)
この当時、“機械系”と“電気系”の会社を見分ける材料として製造拠点が展開されている地域に注目してました。工場が“海”の周辺に展開されている会社は機械系、“山”の周辺に展開されている会社は電気系。
そういった私なりの判断基準と照らし合わせて、当時既に半世紀以上の歴史を持つ“帝国通信工業”の生み出す製品に魅力とやりがいを感じ、立地や職場の環境などを考慮しこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 工場研修(1年間)→製品設計(1年半)→開発企画(11年半)→営業技術(約3年)→開発企画(現職)

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社にとっては同じ人間を二人は要らない。他人との比較なんて無意味。
自分の短所も個性の一つ。自分の長所・短所を見つめ直し、自分をアピールしてください。

帝国通信工業株式会社の先輩社員

樹脂材料の選定から量産立上げまで

開発部 要素技術開発室 要素技術二課
D・M

自動車向け電子部品の営業

営業部 営業二課
T・K

電子部品の開発~基礎研究や回路設計まで~

開発部 要素技術開発室 要素技術一課
T・Y

製品の提案、設計、試作、量産までのプロセス全般

開発部 製品設計室 設計一課
Y・Z

電子部品メーカーである当社製品の販売業務

営業部 営業五課
R・T

製品の要!基礎材料の選定と研究開発

開発部 要素技術開発室
K・F

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

帝国通信工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

帝国通信工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)