大和無線電器株式会社
ダイワムセンデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大和無線電器株式会社

マーケティング/EC/コンサル/商品開発/経営企画/ベンチャー
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
コンサルタント・専門コンサルタント/半導体・電子部品・その他/広告/インターネット関連
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

電子部品営業部
Y.K
【出身】追手門学院大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 情報収集が命!幅広く情報を集めて精査し、顧客へ最適な提案をする仕事。
チーム長として部下のマネジメントに携わると同時に、営業担当としても電子部品や半導体などの営業活動を行っています。BtoB(法人向け)営業で、取引先は輸送機器や電源装置などを扱う産業機器メーカーがメインです。
営業活動の流れとしては、顧客企業の開発部門が手掛ける新製品開発や製品のモデルチェンジ等に関する情報収集を行い、それぞれの案件に対応できる商品を提案します。別の取引先メーカーの方を紹介して提案することもあります。また、商品を発注する購買部門に対しては、コストダウンや納期調整などを提案します。最近は電子部品や半導体だけでなく、総務部門に検温システムを提案するなど幅広い商材を取り扱っています。各商材のセールスポイントを把握し、お客様に最適な提案ができるように、日々情報収集に努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商品を売るだけじゃない!交渉力や調整能力が欠かせない仕事。
多数の類似商材がある中で、自分が提案した商材を採用していただけたときは、営業として最もやり甲斐を感じる瞬間です。採用していただくまでには、製品仕様や価格、納期など越えなければならない課題が数多くあります。仕入先メーカーの方にも協力いただきながら課題をクリアし、採用に繋がり、ご注文いただいた時には大きな喜びや達成感を得ることができます。
以前、お客様の製造予定に間に合わせるために、かなり厳しい納期でのご相談をいただきました。製造元と様々工夫し、なんとか納期を調整し、期日に間に合わせることができ、お客様から「ありがとうございます」「いつも助かります」と言葉をいただきました。大変なこともありますが、その分、心からの喜びや大きなやり甲斐を感じることができる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 不況下でも業績を伸ばす安定性と、勤続年数の長さに惹かれました!
当社との出会いは大学の会社説明会でした。社名は知りませんでしたが、「商社」「家電製品・電子部品」といったキーワードに惹かれてブースの席に着きました。当社の市販部門は、家電量販店やGMS、ホームセンターへの売り場提案が中心。一方で電子部品部門は、産業機器メーカーへの部品提案が中心と聞き、営業にも色々な仕事がある点に興味を持ちました。また、私の就職活動時は世界的に不景気の時代でしたが、その中でも当社が業績を伸ばしており、社員の勤続年数も長く、安定している点も魅力に感じました。
入社後、電子部品部門に配属が決まった時は、文系出身で商品知識がないことに不安を感じましたが、社内で商品勉強会があったり、上司や先輩社員が相談しやすい環境を作ってくれたため、安心してスタートを切ることができました。
 
これまでのキャリア 新卒で入社後、電子部品営業部にて営業職に従事(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は説明会やインターンシップなどに積極的に参加し、多くの企業と職業を知ることが重要だと思います。文字と写真だけでは分からなかったことが、実際に参加することによって理解できるということが多くあります。
また、選考がなかなか通らないと気持ちが滅入ってしまうことがあると思いますが、「選考は落ちて当たり前」と思って、気持ちを切替え、周りに流されず、じっくりと就職活動に向き合ってください。応援しています!

大和無線電器株式会社の先輩社員

総合スーパー(GMS)、家電量販店への商品提案や店舗巡回

西日本営業統括部
A.S

家電量販店ECサイトへの商材提案。メーカー商談から商材ご提案まで。

西日本営業統括部
R.K

小売店とメーカーとをつなぎ、新しい商品を市場に紹介する仕事

東日本営業統括部
Y.K

掲載開始:2024/01/29

大和無線電器株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大和無線電器株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)