株式会社京都製作所
キョウトセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/精密機器/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他
本社
京都

先輩社員にインタビュー

技術開発本部 機械設計課
T.T.(入社11年目)
【出身】米国ユタ州立大学大学院  固体力学科・製造工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様が望むものを設計という仕事で実現させること
お客様が求めている機械性能を実現するにはどうしたらいいかを考え、さまざまな角度から検討して提案していきます。方向性に問題がなければ詳細設計を進めていきます。機械が組み上がってから1~2カ月の調整期間があり、その間に製造部と一緒になってテストを重ね精度を高めながら完成を目指していきます。

また英語が出来ることもあり、一昨年は1年間、海外のお客様を担当していました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイディアを機械というカタチにしていくこと
当社は、設計の自由度が高いことが大きな特徴であり魅力です。もちろん、ベースとなる設計手法はありますが、予算やお客様が望む機能をクリアできれば独自の発想を取り入れて、新しいことにチャレンジできます。オーダーメードですので一品一様である点にも、とてもやりがいを感じます。

私は試行錯誤しながらモノづくりしていくことが大好きで、失敗を重ねながら解決する手法を考えていると、とても楽しくなってくるのです。ある時、お客様から「こんなに楽しそうに仕事をする人に初めて会った。T.T.さんに設計してもらってよかった」と言われたときは、最高の褒め言葉だと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一人で一台の機械の設計すべてを任される点が魅力
大手企業であれば、大きな機械やプロジェクトのある一部分の設計を担当するというのが普通だと思います。しかし京都製作所では、一人で一台の機械の設計すべてを任されますので、幅広い知識を身に付けることができます。また、食品や医薬品など自分が設計した機械で生産された製品を、普段の生活の中で目にすることができる点も魅力の一つです。

現在、自分が中心になって月一回機械勉強会を開催しており、若手社員に向けて「ダイヤグラムの書き方」などを教えたりしています。この仕事は常に勉強が必要ですし、アイディアの引き出しをたくさん持つことが大切です。後輩に教えることで自分の知識も整理できますし、新しい発見もあります。こうした勉強会を開催できる風土も当社の良いところだと思います。
 
これまでのキャリア 当社は様々な分野の機械を開発していますが、その中でも私は医薬品業界の機械を多く担当してきました。医薬品業界の最先端の動きを知り、それに対応する機械を生み出せるのも、ものづくりの醍醐味の一つですね。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

機械設計は自動車や航空などをはじめ様々な分野があります。その中から興味があるものを発見することが大切です。私は海外の大学だったこともあり、まずはとにかく企業情報を調べまくりました。1000社くらいは調べたと思います。その中で包装機械という世界を知り、自分に合っていると感じました。当社は海外に子会社もあり、将来的には英語力を活かして、技術者として海外市場開拓に携わりたいと思っています。みなさんも目的と目標を持って就活を頑張ってください。

株式会社京都製作所の先輩社員

機械を稼働させるプログラムの作成

技術開発本部 電気設計課
D.Y.(入社6年目)

機械の作業効率改善案を考えて提案する

製造本部製作課
K.O.(入社8年目)

設備を高速かつ正確に稼動させること

技術開発本部 開発部
K.O.(10年目)

お客様のニーズを的確に把握すること

営業本部 東京営業部
T.K.(入社10年目)

掲載開始:2024/03/14

株式会社京都製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社京都製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)