●事業ドメインの広がりと質的変化
京都製作所の企業理念、それは
「お客様の必要とする自動化、省力化設備を提供する生産設備メーカーとして、お客様から提示される難題を、他にまねのできない高付加価値を持った技術力で解決していく」
というものです。
ですから、京都製作所の製品は、基本的にお客様=メーカーのニーズに合わせたオーダーメードマシンであり、必然的に世界にも類を見ない様々なバリエーションを生み出すことになりました。
日夜開発され、市場に送り出されていくテクノロージーバリエーションの数々…それは、マーケットの変革と共に、当社の主軸であった「包装」という従来カテゴリーの枠を越え、様々な事業領域に広がりを見せています。
その代表的な開発がIT関連機械です。
最新のエレクトロニクス製品を迅速に市場送り出すためには、蓄積された「包装・流通」機器づくりのノウハウだけではなく、製品そのものの組立はもとより、製品の品質向上に向けた最先端の専門知識が必要とされます。
当社は、液晶ディスプレイ、充電池、HDDなどの生産工程からCD、DVDのパッケージング組立機に至るまで、あらゆる合理化ニーズをカバーし、具現化するための優れた生産設備機械を提供することが、もはや必修となってきたのです。
また、投資すべき領域をそうでない領域を見極める「選択と集中」を判断する必要にも迫られています。
続きは、近日公開します。