株式会社京都製作所
キョウトセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/精密機器/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他
本社
京都

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

≪特別講座≫ 「包装」の必要性を考える



スーパーやコンビニ等など、普段目にする商品は、全て何らかの形で包装されています。

では、何故包装する必要があるのか…

京都製作所の事業コアの1つであり、原点でもある「包装」とは、何のために必要なのかを改めて考えてみたいと思います。


■包装の3大機能


1)品質保持機能

たとえばポテトチップスなどのお菓子は油であげているため、光があたったり、外気にさらされると酸化したり湿気て品質が劣化してしまいます。

そこで、アルミコーティングを施した袋へ商品封入する訳です。

また、封入時に不活性ガスを充填・膨張させることで、遮光効果および外部圧力から中身を保護する包装形態が主流となっています。

なお、異物混入事件等を契機に商品の処女性(新品であること)が包装によって確認できるような形態も増えています。



2)中身表示+広告機能

商品をより露出し、消費者の購買意欲を高め、他社製品と差別化をはかるための包装の広告機能は、現在のマーケットに極めて重要な役割を果たしています。

また、商品名、原材料名、製造年月日、賞味期限販売および流通管理用バーコードといった、商品情報の表示も極めて重要な機能です。

これらの情報を包装にまとめて表示することは、ある意味でセールスマンの代行である、ともいえるかも知れません。



3)効率的流通機能

思い浮かびにくい発想かもしれませんが、たとえばあなたがポテトチップスを買いに行き、お店でバラバラの状態で手の上に載せられたとしたら、非常に困りますよね。

つまり、消費者の利便性という観点でも包装は大切な役割を担っています。

また、それ以上に流通工程にも大きな影響力をもっています。

商品品質にあまり関係のない分野と思われがちですが、流通の効率化は、経費削減、原価抑制をもたらし、不況下における利益確保業に大いに貢献することができるのです。

京都製作所で主に手がけている包装関連の機械はこの「品質保持+効果的流通機能」を付加する工程を自動化するものが、数多く生産されています。

◆京都製作所 新卒採用サイト
 https://www.kyotoss.co.jp/saiyo/

◆京都製作所 コーポレートサイト
 https://www.kyotoss.co.jp/

24/03/18 20:00

その他全般

同じ「その他全般」内の最新記事

初めまして! 京都製作所・採用グループの宮内です!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

先輩情報(10)

テクノロジークイズ(1)

事業内容・会社概要(2)

仕事内容(3)

会社説明会(1)

その他全般(2)

最新の記事

24/04/25 20:00
■先輩社員コメントリレー vol.4 パート2

24/04/22 20:00
■先輩社員コメントリレー vol.4 パート1

24/04/19 20:00
■先輩社員コメントリレー vol.3 パート2

24/04/17 20:00
■先輩社員コメントリレー vol.3 パート1

24/04/15 20:00
■先輩社員コメントリレー vol.2 パート2

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/03/14

株式会社京都製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社京都製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)