当社が市場に送り出した機械に携わる技術スタッフ、営業スタッフから、就職活動中の皆さんへのメッセージが届きました!
私たちのワークスタイルをご紹介します。
■電気制御という仕事
私は、電気制御系全般の仕事を担当しています。
設計、制御ソフトの作成は元より、現場の立ち会いによる確認、納品後のお客様の仕様変更など多岐にわたります。
電気系の技術者の仕事は、まさに機械に命を吹き込むことです。
モーターの単純な回転も、様々な制御を加えることによって、複雑かつ繊細な動きに生まれ変わります。自分の作ったソフトで、機械が思い通りに動いた時の感動は、コンピューターの中だけで動くソフトとの大きな違いですし、一番のやりがいです。
■「ペコちゃん」との出会い
最近担当させていただいた案件では、ペコちゃんで有名な不二家さんの「ミルキー専用段ボールケーサー」が印象に残っています。
ピロー包装(枕の形のように巻き込んだ形で加工する包装形態)されたミルキーを、店頭にも設置可能な化粧段ボールに詰める工程の制御全般を担当しました。
具体的には1分間に78袋のミルキーが流れてくるラインが、上下2段に設置されていて、その下にホッパーから成形された段ボールを置き、自由落下の原理でミルキーを5つ単位で落としていく。
それを1梱包として、ホットメルト(180度以上で溶解する、速乾性接着剤)で糊付けし、次のラインに移していきます。
…この続きは、近日公開します!