日鋼設計株式会社
ニッコウセッケイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日鋼設計株式会社

日本製鋼所(JSW)グループ/設計(機械・電気・電子)/開発
  • 正社員
業種
機械設計
ソフトウェア
本社
広島

先輩社員にインタビュー

電装設計部 射出電装設計課
Y.K(28歳)
【出身】宮島工業高校  電気科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 図面作成、手配、開発、改善活動
入社後は、設計者として先輩担当者から指示をもらいながら図面を作成します。ある程度、実力を付けてくると自分で1つの機械を『担当者』として仕事ができます。
担当者になると、お客様の要求に合わせて、作図をして、実際に自分の書いた図面が実物となって出荷されます。1つの機械を出荷までやり遂げる達成感は魅力的です
担当者は1人でやり切れるわけではなく、設計者や手配者の方と協力しながら、目標を持って仕事ができます。
担当者を経験したのちに総括者として、作図者のスケジュール管理をして、自分の狙い通り予定が完了できると、より達成感を感じました。
私は現在、開発業務として次期シリーズに向けての活動をしています。
同じ事を繰り返すのでは無く、新しい仕事を与えてもらえるので常に自分の成長を感じる事ができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当した機械が無事に出荷された時
敷地内に組立の工場があり、組みあがった結果だけでなく、製作途中の様子までも自分の目で確認することが出来ます。
たくさんの人が自分の書いた図面見て作業します。自分の書いた図面が思い通りの形になるととても嬉しいです。
もし、うまくいかなくても近くに作業者はいるので、原因を聞く事もできます。アドバイスをもらう事ができるので成長しやすい環境だと思います。

自分1人が良いという自分勝手な考えではこの仕事はできません。
設計者は一緒に働く相手の事を考えて図面を書きます。この仕事を始めて、仕事だけでなくプライベートでも相手の事を考えれる優しい大人になれました!(笑)
入社後、JSWグループの新入社員と合同研修があり、同期がたくさんできました。入社当時は独特の不安もありますが皆で頑張れる環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に新しい仕事ができる
『設計』というと、一日中パソコンに向かっているイメージを持っている方も多いかと思います。
実際にはパソコンを触っている時間より、人と話したり現場に行ったりしている時間の方が多い日だって少なくありません。
1つの仕事が2週間で終わるものもあれば、1ヵ月、半年、1年と成長すればどんどん新しい設計ができます。自分が成長できる所が魅力です。

「納期が近いのに図面がまだ書けてない!」なんて日も私はありますが、そんな時は思いやりのある先輩ばかりで、いつも助けてくれるので安心です。
マンガ・アニメ・スポーツ・お酒など、様々な趣味を持った人がいますが、年に数回は休日に皆で遊びに行ったりして楽しい職場です。
人間関係のすばらしさも他社には無けない、1つの良い所だと思っています。
 
これまでのキャリア 出荷業務(3年)⇒開発業務(1年)⇒出荷業務(4)⇒開発業務(1年)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職場体験をなるべく、活用してみるのも良いのでは無いでしょうか。
実際に行くと発見も多く、ホームページでは分からない事がたくさんあると思います。
仕事内容も大切ですが、どんな人が働いているのか確認しておく事も大切だと思います。

日鋼設計株式会社の先輩社員

射出成形機の機械設計業務

射出機設計部 射出機設計課
Y.H

プラスチック製造装置の設計。付属装置設計及び購入品仕様書作成

樹脂機械設計部 樹脂機械設計課
M.T

射出成形機の設計

射出機設計部射出機設計課
Y.T

プラスチック製品の原料を作る機械の電気設計

電装設計部 機械電装設計課
J.Y

石油化学プラントで使用される造粒機の機械設計

樹脂機械設計部 樹脂機械設計課
H.W

機械設計業務。射出成形機の設計

射出機設計部 射出機設計課
N.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日鋼設計株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鋼設計株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)