日鋼設計株式会社
ニッコウセッケイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日鋼設計株式会社

日本製鋼所(JSW)グループ/設計(機械・電気・電子)/開発
  • 正社員
業種
機械設計
ソフトウェア
本社
広島

先輩社員にインタビュー

樹脂機械設計部 樹脂機械設計課
Y.M(29歳)
【出身】近畿大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フィルム・シート装置用押出機,コンパウンディング用小型押出機の設計
私は日本製鋼所(広島製作所)の製品である、フィルム・シート装置用の二軸押出機・単軸押出機とコンパウンディング用の小型二軸押出機の機械設計を担当しています。
仕事内容は、3DCADを用いた設計・作図業務です。
日本製鋼所の押出機は、御客様の仕様に合わせて機械を設計していく為、まったく同じ機械というのは、ほとんど存在しません。
また、御客様によっては、今まで製作したことが無いような特殊な仕様を求められる事もあります。
そんな特殊な仕様を形にしなければならない事は大変だと思う一方、逆にそれが新たな構造へチャレンジできるといった面白さでもあります。
そして、その機械が御客様へ納入され、あの特殊仕様は御客様も大変満足されていたと伝えてもらった時には、達成感と喜びを感じる事が出来ました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規の機械を設計した時に無事に動いてくれたこと
入社4年目に担当した機械で、その機械は御客様へ昔納入した機械(既設機)を基に、もう一台新しい機械が欲しいといった内容でした。
ですが、機械の設計がスタートした後で、御客様より一部機械のダウンサイジング化を求められました。
その機械はラインナップの中で一番小さいサイズだったので、さらに小さいサイズを新規設計することとなりました。
いざ設計を開始してみると、構造的にダウンサイジングが困難な箇所も多々あり、それらをいかに小さくし能力を満たす様にするか考えながら設計していくのはとても大変でした。
しかし、機械が完成し実際に御客様へと納入された後、無事に運転を開始する事ができ、御客様も大変満足されていたと聞いた時はとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 機械の設計をしたかった!
私は昔から車や鉄道車両など動く機械が好きで、いつしか機械の設計をしたいと思う様になりました。
なので就職活動も機械を設計できる会社を中心に行って、その中で「日鋼設計」という会社を知る事となりました。
実際に会社説明会にも参加し、設計業務が主業務であることと、日本製鋼所(広島製作所)で製造している機械を全て設計しているといった関われる製品の多さも魅力的に思いました。
また、社内の雰囲気が良いように思えた事も決めとなりました。
 
これまでのキャリア 押出機全般の作図業務(1年)→親会社での設計業務(2年)→現職(今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分がどの道を進むのか、人生の中でも大きな転機となると思います。
本当にやりたい事は何なのか?じっくり自己分析して自分の将来を想像して下さい。
そして、自分がどの方向に向いても良いように、興味がある業種はネットや企業説明会などで情報収集行って下さい。
インターンシップを利用すると実際に企業の仕事内容や雰囲気を知ることが出来るので、就職した後の自分を想像しやすくなると思います。
悔いの残らない就職活動をして下さい!!

日鋼設計株式会社の先輩社員

射出成形機の機械設計業務

射出機設計部 射出機設計課
Y.H

プラスチック製造装置の設計。付属装置設計及び購入品仕様書作成

樹脂機械設計部 樹脂機械設計課
M.T

射出成形機の設計

射出機設計部射出機設計課
Y.T

プラスチック製品の原料を作る機械の電気設計

電装設計部 機械電装設計課
J.Y

石油化学プラントで使用される造粒機の機械設計

樹脂機械設計部 樹脂機械設計課
H.W

機械設計業務。射出成形機の設計

射出機設計部 射出機設計課
N.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日鋼設計株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鋼設計株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)