丹羽鋼業株式会社
ニワコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

丹羽鋼業株式会社

鉄鋼専門商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/鉄鋼
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

四日市営業課
加藤(25歳)
【出身】愛知淑徳大学  文学部英文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内でも数少ない新規営業をしています
私は、社内でも数少ない新規営業担当です。もともと取引があるお客様も担当していますが、メインは、担当エリアの中で、鋼材を使っている会社の新規営業です。営業活動を行う会社や営業方法は任されており、自由に新規開拓しています。訪問する際は、お客様にとって有益な情報を調べて持って行ったり、困ったときは先輩に相談にのってもらったりしながら、自分で工夫して取り組んでいます。0から関係性を構築し、たくさんある鋼材商社の中から、自社を選んでもらえた時には、とても嬉しいです。
新卒で入社するとルート営業になりますが、私は適性から新規営業を任せてもらっているので、期待に応えられるように頑張っています。個性を大切に、長所を活かしてくれる自社の社風のおかげで、やりがいをもって働けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年間通い続け、やっとのことで受注!
つい最近の話ですが、既存の仕入れ先を大切にするお客様から、新規発注をいただくことができました。鉄鋼業界は、歴史が古く、創業50年以上の老舗企業が多く、昔からのお付き合いを大切にするお客様が多いです。このような会社に新規アタックする場合、なかなか商談の機会をいただけなく、すぐに結果を出すことは難しいです。長く通い続け、関係性を少しずつ作り、お客様が困っていることに対し、真摯にタイミング良く応えることで信頼をいただき、取引をいただけました。
お客様と対峙する中で、足りない知識は、お客様に教えていただいたり、社内で勉強会をしてもらったりしました。「〇〇が知りたい、勉強したい!」と声を上げると、社長や先輩が、勉強会やワークなどで学ぶ場を設けてくれます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き たくさんあります!
「尊敬できる先輩がいたこと」
「ものづくりに興味があり、さまざまな業界に関われる仕事であったこと」
「既製品だけでなく、お客様が求める一品一様の商品の販売もしていること」
営業職がやりたいと思い、メーカーと商社を考えましたが、たくさんの商材を扱える商社に絞って就活していました。丹羽鋼業のインターンシップに参加し、実際の商談に同席させてもらい、ものづくりに関われる仕事のイメージがつきました。また、対応してくれた先輩の仕事風景がとてもかっこよく、お客様との会話がどんどん発展していく様子を見て、すごいなと思いました。選考中も、面接はとても話しやすい雰囲気で、聞きたいことは全て聞くことができ、安心感があり決め手にもなりました。
 
これまでのキャリア 営業職3年目

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが明確に決まっていない人もいると思いますが、もしかしたら定年までお世話になる会社になるかもしれません。人生の一大決断をすることになると思いますので、自身が納得し、入りたいと思った会社を選んでいくべきだと思います。もししたい仕事がなければ、これまでの自分を振り返ってみて、今まで興味を持ったことなどを思い出してみるのも一つのやり方だと思います。

丹羽鋼業株式会社の先輩社員

幅広い業界への鋼材提案営業

直需部直部課
中田

掲載開始:2024/01/29

丹羽鋼業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

丹羽鋼業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)