草野建設株式会社
クサノケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

草野建設株式会社

土木事業、建築事業、住宅事業、舗装事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅
本社
福島

先輩社員にインタビュー

土木部
I Y
【出身】相馬東高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施工管理(現場内の安全管理や必要資料の作成)
工事を安全かつ円滑に進めるため、主に現場では安全管理、作業状況の確認・写真管理を行い
事務所では写真整理や書類の作成、様々な業者さんとの打ち合わせをします。
 管理者は多くの人との関わりを持ち全体をまとめる仕事なのでコミュニケーションは欠かせないと思います。
 休憩中に職人さんの経験談を聞いたりするのは面白いですし、コミュニケーションを取る良いきっかけにもなります。
 まだ経験が浅いので、できるだけ多くのことを学ぼうと心掛けて仕事に取り組んでます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
形に残る仕事!
建設業では自分たちが普段何気なく見ている道路や構造物のように目に見える形で残るものを作っています。
 工場での大量生産ではなく、工作物の規模が大きく生産場所や生産物も1件ごとに異なり、
努力した結果が街の一部として残るので、完成した時の達成感は大きいです。
 また、携わったものが地域や人の役に立っていると思うと、とてもやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き これからの地域社会に貢献したい!
国家資格を持つ仕事で地域に貢献できる仕事、体を動かす仕事がしたいと思っていたため建設業に就職しようと決めました。
 この会社に決めた理由としては、施工管理補佐として建設業未経験でも現場のことや管理について働きながら学べていけることです。
 土木・建築については何も知らなかったですが、実際に働いている先輩方から学べる環境があるため良いなと思いました。
 現在は二級土木施工管理技士を取得するために頑張っています!
 
これまでのキャリア 土木部 施工管理業務

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自分の目標を持って、これからやりたいことの何を優先するべきか考えるいい機会だと思います。できるだけたくさんの会社の説明会などに参加して、自分のやりたいことができる会社か、自分のライフスタイルにあった会社かどうか見極めてください。
 僕自身は、仕事も生活も大事にしていきたいので、やりたい仕事かつ福利厚生は充実しているか、休日はどのくらいあるかなどが決め手になりました。あせらずに、納得いくまで自分に合う会社を探してください。

草野建設株式会社の先輩社員

建築現場の管理

建築部
K T

現場に出て、施工管理の資格取得のために勉強中

土木部
E H

現場の施工管理業務

建築部
S Y

住宅の営業職(顔合わせから完成後のお引き渡し、アフターフォローまで)

住宅事業部
K K

掲載開始:2024/01/29

草野建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

草野建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)