こんにちは!
株式会社三松 新卒採用担当です。
面接を受ける際に、答える内容はもちろん大切ですが
そこからさらに+αで表情、話し方、仕草などに気を付けることで、
面接官から見た印象は好印象に映ります。
今回は、個人面接をする際の表情・仕草・目線のポイントをお伝えします!
******************
【1】表情
面接を受ける際に、なんといっても大切なのは笑顔です。
真顔で話すのと笑顔で話すのでは印象が大きく変わります。
また、自分が話す時だけでなく、面接官が話している時も笑顔は忘れずに!
自分に自信をもって、笑顔で面接官に向かって自分の魅力や志望度を話せるようにしましょう!
【2】仕草
面接官の方がお話されているときに「しっかり話を聞いている」という姿勢を
アピールするために頷くという仕草をすることを心がけましょう。
自分ではきちんと話を聞いているつもりでも、真顔で何もリアクションを取らないままだと
聞いているかわからないという印象を与えてしまいます。
頷くことで、自分は聞いているというアピールしましょう!
【3】目線
面接を受ける際は、しっかり面接官の目を見ることを意識しましょう。
目を見て話すのが苦手という方は、面接官の眉間を見ることがおすすめです。
また、受け答えの時の視線にも注意をしましょう。
考える時に癖できょろきょろしてしまう人などは視線を面接官に固定することが大切です!
******************
いかがでしたか?
面接は自分をアピールできる大切な機会です。
大切な機会を逃さないために、きちんと準備をして臨みましょう!
-------------------------------------
株式会社三松 新卒採用担当
mail:saiyo@mimatsu-group.com
※リモートワークを導入しているため、
お問い合わせはメールでお願い致します。
-------------------------------------