こんにちは、中小企業診断士の木戸です。
就職活動のゴールや自分にとっての成功は人それぞれかと思いますが、限られた期間の中で成果を上げるためには、良いサイクルで良い行動ができるかどうかで、結果は大きく左右されます。
しかし、自分の生活リズムや日々の行動を変えることは思う以上に簡単ではなく、変わろうとしても直ぐに元通りになる経験があるのではないでしょうか。
例えば、寝る前に読書をするとか来月までに資格を取るとか、毎週運動をするなどの目標を立てても三日坊主になるなどです。この場合、習慣や行動を変えてから、目標達成や就職活動の成功という流れとなります。
一般的な行動の変化から目標の達成への流れではあるのですが、上手くいかないことが多く、意志の強い方以外は、挫折してしまいがちです。
人それぞれ、その人に合った成功へのアプローチがあり、就職活動が上手くいかないな、目指す職に付けるかどうか不安で悩んでいるのであれば、アプローチ方法を変えてみるのも一手です。
別のアプローチとして、とにかく初めの段階で結果が出た状態、成功した状態を強く、具体的にイメージすることです。これは、万物は二度作られる、との考えに基づくものです。
初めはいいイメージがわかなくてもとにかく考え続けること、様々な角度から考えること、インプットを続けること、周りの意見を受け入れることなどして、まずは一度目の創造を目指します。一度、イメージ出来てしまえば、あとは、そのイメージ通りの自分を演じ、成功するまで行動を続けるだけです。
納得できる就職活動を実現するためのアプローチは人それぞれであり、ノウハウ本などがありますが、どれが良い、悪いというものではなく、その人にあっているかどうかです。
周りが内定を得ていくと誰でも焦りや不安に思うことはあるものである。うまく行かないなと思うことがあれば、一度、アプローチ方法を見直してみてはいかがでしょうか。
中小企業診断士 木戸貴也