こんにちは、株式会社フラッグシップ経営の秋定です!
私はインターンを経て、弊社の新卒一期生の一人としてフラッグシップ経営に入社いたしました。
これから私も人事ブログ更新を担当させていただきますので、よろしくお願いいたします。
また、社内では最も皆さんに年齢が近いので、当時気になっていたことなどを発信できればな、と思います。
私は就活の際に、1.中小企業経営の支援を行える会社、2.小規模な会社の2点に重きを置いていました。
当社にいるメンバーは前の記事でもご紹介した通り、代表の長尾とインターン生を含めて20名の少人数の会社です。ちなみに…私がインターンとして入社した際は、事業所は大阪の本社のみであり、メンバー全員で6人と更に少ない会社でした。
なぜ、少人数の会社に重きを置いていたかと言うと、色々なことができるのではないか、といった考えからスタートしております。
色々なことというのは、業務の一部分を行うだけでなく、上流から下流までを担当し、経営者の方とコミュニケーションを取りながら一人でも業務を進められたりするのでは…?といった思惑がありました。
実際に入社して感じたことは、入社前の思惑以上に幅広く業務を担当しております。
経営改善などで経営者及び経営層の方と直接仕事を進めることはもちろん、商社様やメーカー様と勉強会を行ったりするなどを個人ベースでどんどん業務を進められ、裁量を持って取り組むことができております。
また、最近より強く思うようになったこととして、上記のような取り組みにより、自分の頑張りが、そのまま会社に影響を与え企業と一緒に成長できるという点も非常に魅力的だと感じております。
キャリアアップのスピードややりがいにも影響があるかもしれませんので、「従業員の規模」は就活における企業選びの一つの材料であることを頭の片隅に置いていただければと思います。