株式会社 川原建設
カワハラケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
本社
大分

先輩社員にインタビュー

工務部 第三課
Oさん(29歳)
【出身】宮崎大学  農学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木施工管理技士として測量や工事写真撮影、図面作成など行います
測量や工事写真の撮影、図面作成を主に行っています。
大事にしていることは測量機器の使い方や写真の撮り方など教えてもらった時に
できるだけ一回で覚るようにすることです。
川原建設では常に新しい技術の習得、最新機器の操作手順を覚える必要があります。
技術の習得や操作手順を覚える際、大変な時もありますが、
最新技術に触れ、新しいことにチャレンジできる環境が当社の強みです。
耶馬渓(やばけい)はとても自然豊かな田舎ですが、扱う技術は全国トップクラス。
同業他社からは技術力の高さによく驚かれます 笑
そんなギャップも当社の魅力の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事現場の施工管理
自分が測量して丁張をかけたところに構造物ができ、それがずっと後世に残ることが嬉しいです。
自分がまだ未熟で仕事に時間がかかったり、失敗することもあるのですが、苦労した分、
工事が完成した時の達成感はとても大きいです。
少しずつですが、自分で考え責任を持って行動できること増えてきました。
早く先輩方のように現場をまとめる力を付け、
一人で現場を任してもらえるような現場監督になりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事と会社に魅力を感じました
会社説明会で社長から直接会社の説明をしてもらったので、会社や仕事のことがわかりやすく、社長との距離が近い会社だと感じました。
また実際に工事現場を見学をさせてもらった時、河川の工事で洪水等の災害から地域の人々の生活を守る仕事に魅力を感じました。
仕事をしている人たちの姿をみてかっこいいと思い、この会社で働きたいと思いました。
県外出身でも安心して生活できる環境が整っています!
会社が市営住宅を用意してくれるので、家の心配はありません。
休日休暇もしっかりとることができ、仕事とプライベートを充実させることができます。
空気と水が美味しく、自然豊かな耶馬渓は本当に住みやすいところです。
ぜひ会社説明会に参加して、会社や耶馬渓の自然に触れてみてください!
 
これまでのキャリア 工務部 第三課配属
2級土木施工管理技士

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

出来るだけ早めに自分のやりたい仕事を決めて、早めに勉強や対策を始めることが大事だと思います。
私はぎりぎりまで自分の就きたい職業がわからず、就活の後半で焦ってしまいました。
早めに目標を定めるために、合同説明会や色々な会社の会社説明会にたくさん参加してみるといいと思います。

株式会社 川原建設の先輩社員

土木施工管理技士:測量や書類、写真の管理、地図の作成を行っています

工務部 第一課
Kさん

土木工事の現場における、現場管理監督業務

工務部 第二課
Aさん

所長として現場で品質管理、安全管理を行っています

工務第3課
Bさん

現場監督見習いとして、測量、丁張設置、写真撮影など行っています

工務部 第二課
Nさん

文系出身者も現場監督になれる!人材育成が当社の強み!

工務部 第三課
Iさん

情報工学の知識を活かし、現場監督として仕事をしています

工務部 第三課
Tさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 川原建設に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 川原建設に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)