長沼商事株式会社
ナガヌマショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

長沼商事株式会社

先進技術製品の専門商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(自動車・輸送機器)/商社(金属)/商社(建材・エクステリア)/商社(機械)
本社
広島

先輩社員にインタビュー

総務部
田部 雅之(35歳)
【出身】島根大学  法文学部・社会文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商社の中枢で、経理業務全般を担当しています。
弊社の総務部は、経理、人事、労務、社内システムなど幅広い業務を行っています。
私の仕事は主に経理業務であり、中でも仕入代金や経費の支払業務をメインで担当。
弊社の総務部は社内のあらゆる数字を管理する部署ですので、営業部門から会社の売上高や仕入高、経費などの金額やその推移などの資料を求められることが多々あります。
その際に、適切で分かりやすい資料を作成し、他の社員の役に立てた瞬間が非常に達成感があります。
ただ、入社当時は、PCスキルも乏しく、資格も持っていませんでした。入社後の手厚い教育体制と先輩方のフォローで、全く経験ない経理業務が今では手についています。
スキルや資格はなくとも、コミュニケーション力やフットワークの軽さ、器用にこなせる方は、向いているかもしれませんね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社員からの「ありがとう」の数だけ、貢献と充実感を感じれます。
営業部門から、取引先に対する過去の売上高や仕入高の推移や、経費を費用項目ごとにどのくらい使っているか、部署ごとにまとめた資料が欲しいと言われることが多々あります。
2~3カ月分の集計を行う時もあれば、5年間分の資料を作成することもあります。
そういった資料を正確に作成し、営業へ展開した際に、「ありがとう、早いね、助かるよ。」と声をかけてもらった際は、達成感が味わえました。
また、別の社員には「あの資料のおかげで、うちの部署の使用経費について見直しができたよ。」と言ってもらい、会社への貢献を実感できました。
対外的な仕事では無いので、売上をいくら稼いだかというような数字上の達成感はあまりありませんが、上記のような社員へ貢献するという感覚は、この仕事だから味わえる醍醐味です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選考中の学生に対する気配りの素晴らしさ、組織風土に好感を持ちました。
私が大学4回生の頃は、世間的に企業の採用活動が冷え込み始めた時期でした。
そのような事情もあり、就職活動では、メーカーや通信サービス、金融など業種・職種を問わず様々企業に応募しました。20~30社の面接を受けましたが、この会社を選んだ理由は、学生への配慮が素晴らしかったからです。
選考においては、筆記試験を行い、採用担当者と面接を重ねるという方法が多いと思います。
この会社もその点は同じだったのですが、それに加えて実務を見させてもらったり、若手社員の方と面談する時間を提供して頂きました。良くも悪くも飾らない選考や社風に好感を持ったのを今でも覚えています。社員となった今でも、手厚い教育体制やつまずいた際にすぐに気づいてくれるという点で、会社からの心遣いを感じています。
 
これまでのキャリア 総務部担当(5年)→総務部主任(5年)→総務部課長代理(現職2年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当時、私は全く別の業界を志望していました。しかし、インターンシップや会社訪問、会社説明会などに積極的に参加する中、考えが変わりました。
募集要項をずっと眺めていても、実際にその会社の人に話を聞かなければ、それ以上の情報は得られません。また、選考においては企業が学生を選抜する場でありますが、学生もその企業のことをしっかり見極めることが大切だと思います。
納得してこの会社で働くことができるか、しっかりと自分の判断基準を持つことが重要です。

長沼商事株式会社の先輩社員

自動車部品の提案・販売営業です。

電装システム営業部 電装ユニット国内グループ
千田 敏博

海外メーカーから仕入れた自動車部品や工業製品を国内顧客へ提案しています

電装システム営業部 電装ユニット海外グループ
兼光 良和

お客様にとって最適なモノ・サービスを見つけご提案!

住吉 勇樹

受発注処理から在庫管理、納品までの納期調整業務

徳留  萌香

掲載開始:2024/01/29

長沼商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長沼商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)