株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本
ツルハグループドラッグアンドファーマシーニシニホン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本

ウォンツ・ウェルネス・ツルハドラッグ
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医療関連・医療機関
本社
広島

先輩社員にインタビュー

調剤運営部 部長(薬剤師)
真辺 智文
【出身】富山大学  大学院 薬学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 部長として広島・山口・福岡地区の薬局マネジメントを担当
広島地区57店舗、山口地区5店舗、福岡地区9店舗の薬局を統括しております。
最も重要視している事は、地域の方々に信頼され、必要とされる薬局となる事です。
そのために主には、薬剤師の教育・成長のサポートや薬局の機能強化に取り組んでいます。
マネジメント業務としては、調剤報酬や薬局の傾向の分析、薬剤師・医療事務の人員配置、自動調剤ロボットなど調剤機器の選定・導入、新規の出店や改装業務も行っています。
私の担当エリアでは、開局1年以内の薬局も多く、新たな地域でのチャレンジを行っています。
まずは一人でも多くの患者様に、当社の薬局に足を運んでもらうことを目標にしています。
一度、来局していただければ、その良さを感じてもらえる自信があります!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ドラッグストア企業の薬剤師が必要とされていることを実感!
これまでにいくつもの薬局を開局し、新規に在宅事業も始めてきました。その中では、ドラッグストアの薬剤師だからできたことがいくつもあります。
「ドラッグストアに薬局ができて、便利になり良かった!」
「介護用品や衛生用品も合わせて相談に乗ってくれて助かる!」
「自分の薬の飲み方について、注意することがあるなんて、初めて知った!」などのお声を頂くことが多くあり、アクセスしやすいドラッグストアの薬剤師だからこそ、より身近な専門家として期待されていることを実感できました。
またそのような声を頂いたことを、現場の薬剤師・医療事務が嬉しそうに話すのを聞くと、スタッフの仕事のやりがいにもつながっているなと感じます
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域の方に愛されているドラッグストアが魅力的だった
私は、転職してこの会社を選びました。
前職でたまたま広島に赴任することとなり、客観的に見て、非常に多くのお客様が来店され、薬剤師やスタッフによく相談され、頼りにされているなという印象を持っていました。
実際に入社してみて、地域の方からの信頼が本当に厚いなと感じております。
それも店舗・薬局のスタッフが、いきいきと楽しく仕事をしているからだと思います。
定期的に行われる様々な研修や薬局長会議、また社内イベントなどを通じて、縦にも横にも強くつながることができているのが、この会社の大きな強みです。
目の前のお客様や患者様に何ができるのか、皆が一丸となって取り組み、情報を共有できる環境にあると思います。
 
これまでのキャリア 総合病院門前薬局→調剤併設店薬局長→循環器クリニック門前薬局立ち上げ兼在宅担当→メディカルビレッジ型調剤専門薬局立ち上げ→在宅専門クリニック門前薬局立ち上げ→調剤運営部スーパーバイザー→調剤運営部部長

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、様々な企業の方とお会いし、現場を見ることができます。社会人になってからだと、なかなか経験できることではありません。今後の人生において、貴重な財産となることは間違いありません。できる限り、企業説明会や見学会に参加し、自分とマッチする会社を見つけて下さい。

株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本の先輩社員

店長として店舗の運営、お客様のニーズに答えるお店作り

店舗運営部 店長(登録販売者)
小川 大輔

店舗をマネジメントするプレイングマネージャー!

店舗運営部 店長(登録販売者)
中平 侑佑

とことん学生と向き合うのが私の仕事です!

徳永 菜津子

薬局運営及び人員管理などを行う、薬局長兼管理薬剤師。

調剤運営部 薬局長(薬剤師)
小松 京太郎

管理栄養士が活動しやすい環境づくりを!

店舗運営部 チーフ(管理栄養士・登録販売者)
吾郷 友美

掲載開始:2024/01/29

株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)