どうもおはようございます。
人事部長の杉村です。
リクナビ人事ブログ毎日更新日本一継続中…
今日は9月最後の日曜日…平野の里では個別支援計画のモニタリングが各所で行われますので、にぎやかな1日になりそうです。
そして、私は管理的立場としてのモニタリングの見守りと共に、インターンシップ学生さんの対応が待っています。
さて、今日は普通に「あやメシ」の話を触れていこうと思います。
写真は、先日のあやメシランチ…インターンシップ学生さんと一緒に食べた「サラダうどん」ですね・
あやメシってなんだ?という人のために…あやメシとは「あやめ寮のごはん(給食)」を指す造語ですよ。人事部長が造った言葉。
ブログのネタを振り返って確認したら、今年度は意外にもあやメシで軽く失礼している回がないみたいで、あやメシネタで逃げ切ろうとしていないことが分かりましたが、この「あやメシ」は就活中の皆さんにも大きな関係性がございます。
私たちのシゴトはシフト制ですが、基本的に、朝昼夕のシフトの内容によってご利用者様と同じ食事を申し込んで食べますので、弁当持ちではございません。
給与から天引きという形になりますが、この金額は破格…。代替概ね1食が200円から300円ということで福利厚生も効いた金額。月にしておおよそ5000円~6000円の食事代で十分。
その金額さえも福利厚生で後押しするのが、「新卒に限り入職1年目あやメシ無料」という制度。
これ、2019採用からの導入となり、随分と歴史を刻んできましたが、5000円/月×12ケ月…
おそよ6万円の年収をアップという新卒採用後押し企画を思いつき、上長に承諾を得たわけですが、こんな後押しもしつつ、あとは、説明会等でもあやメシ付という形で、皆さんに馴染んでもらうような機会を設定したりと、「あやメシ広報隊」をやったりしています。
先日、施設長として改めて「食事会議」に出席した際に、給食委託会社のマネージャーさんに「あやメシを今後もよろしく」とお願いもできました。
色々な学生さん達と、これまで色々なあやメシを一緒に食べてきましたが、皆さんとあやメシを一緒に食べながら、将来について語り合う時を楽しみにしております。
そんなこんなで、皆様9月最後の日曜日…充実の日曜日となりますように願っています。
平野の里ホームページ
【皆様に朗報…】
■2023/6/15テレビ埼玉放送「彩の国 就活天国」見逃し配信
平野の里Instagram
平野の里X(旧Twitter)