川本鋼材株式会社
カワモトコウザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

川本鋼材株式会社

商社/特殊鋼/鋼材/加工/磁石/自動車/工作機械
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(自動車・輸送機器)/鉄鋼/金属製品/自動車
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

営業グループ 第一営業チーム
水野 真一(39歳)
【出身】愛知教育大学  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 複数の企業様をつなぐ営業~自分の付加価値を実感できます。
主に、岐阜県から滋賀県の企業様にむけて、特殊鋼の販売営業をしています。お客様は自動車部品メーカー様や電気部品メーカー様などなど。数年単位の契約を受注してきます。丸棒(円柱の形をした特殊鋼素材)の営業だけではなく、お客様の要望に応えるために、鍛造企業様に鍛造(特殊鋼をたたいて成形したもの)を依頼したり、部品製造まで手掛けたり、加工がしやすいように弊社で丸棒を切断したり等のお手伝いをしています。弊社の素材を鍛造企業様などの加工業者様に納入し、成形された特殊鋼を、部品という形でメーカー企業様に販売するという一連の流れを作ります。まるで、ある一つの商品を製造するために関わる複数の企業様を、マネジメントしているみたい。複数の企業様をつなぐ営業こそ、商社の営業の醍醐味だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規企業様で、2億4000万円の売上を受注!!
3年前から営業をしていた新規のお客様。そのお客様が新たな製品に使う素材で、費用と性能の面で悩んでいました。通常は、製品の精度を高めるために、加工をします。ただ、加工では費用がかかってしまう。そこで、お客様の求める製品の図面をみて、熱間鍛造と冷間鍛造の組み合わせでも精度の高い製品をつくることができると判明し、提案しました。お客様には、その発想はなく、私の提案で受注することができました。その額はなんと、4年間で2億4000万円!実際に試作もして量産となるまで1年かかりましたが、これからいよいよ量産となり市場に出回るので、非常に楽しみです。それをきっかけに新たな案件にまで広がり、売上の大きさや人とのつながりが魅力的な仕事だと実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 完全人柄重視!社長にほれ込んだ!!
私が就職活動した時期は、就職氷河期でした。でもその中で、出会った人事の方がとても気さくでその雰囲気が気になり、選考に応募したことを覚えています。中でも面接でちゃんと人をみてくれていると実感しました。特に社長は人柄もよく、アットホームでかわいがってもらえそうな感じがしました。それは入社後もイメージが変わることがなく、社長からよく声もかけてくれます。営業に出かける時も「寒いから風邪ひくなよ!」と声をかけてくれ、とても頼れるオーラがでています。社長は、よく現場にも足を運んでいただき、社員の健康をよく気遣ってくれるので、失礼かもしれないですが、私にとっては「親父」みたいな存在ですね。
 
これまでのキャリア 現場(1年)→購買(3年)→営業(13年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな仕事でも1年、2年ではよくわからないことが多いです。縁あって入社した会社のことを、きちんと理解するように努力してほしいです。そのためにも、必要な年数を続けられる会社に勤めてみてはいかがでしょう。それが、私にとってはアットホームな雰囲気の企業でした。大手志向でないのであれば、組織という垣根が低く、そして社員さんをみて「一緒にこの人たちと働きたい!」と思ったなら、その気持ちを大事にしてほしいです。そんな企業に出会えることを応援してます。

川本鋼材株式会社の先輩社員

納期が最大の要!縁の下の力持ちとして、3者を支える存在です!

営業グループ  第2営業チーム
小澤 卓朗

掲載開始:2024/01/29

川本鋼材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川本鋼材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)