Syuichi.y/マーケティング-アドストラテジーディビジョン
Q. お仕事内容について教えてください。
A. 投資系のメディアのFX研究Lab・証券研究Labの2つを運営しています。
具体的な業務としては広告を使ったプロモーションと 魅力的なコンテンツやサイトデザインを企画するディレクション業務を行っています。
FX研究Labは入社して割とすぐに先輩社員が運営していたものを引き継いで、試行錯誤しながら頑張って収益を伸ばすことができました。
その経験を元に証券研究Labはイチから立ち上げて、事業としてなんとか軌道に乗せることができました。
<Webプロモーション業務とは?>
Webプロモーション業務ではWeb広告を作成し、GoogleとYahooで出稿して運営サイトに集客をします。
広告の費用対効果の測定と自社サイトのアクセスを解析し、ユーザーのニーズや動きを数値を元に分析し最適化します。
<サイトディレクション業務とは?>
ディレクション業務ではサイト内にユーザーの求める情報を提供するWebページを作成していきます。
Web業界は広告チームは広告運用だけ、デザイナーはデザインだけ…と分業されていることが多いようですが、 そういった垣根を越えて一通り携われています。
もちろん大変なこともありますが、全体を見てプロジェクトを進捗させるスキルは他の人が簡単にマネできない強力な武器だと確信しています。
Q.仕事のやりがいや苦労は何ですか?
やりがいを感じる瞬間はたくさんありますね。
日々感じるものと、その積み重ねによって得られるものと、二種類あります。
まず、この仕事の特長でもありますが、実施したプロモーションが思ったように行かなくてもいつでも何度でも修正&再トライできるところです。
自分の導いた方向性が間違っていて成果が出せなかったとしても、その原因がどこにあるのかを追及することができ、何度でも試すことができるのはこの仕事の魅力です。
成果が芳しくないプロモーションを軌道修正して収益化できたときはとてもやりがいを感じました。
そして、分業しない弊社のスタイルは、解析や分析だけではなく、
最初の一歩である広告の出稿~最終目標であるクライアントページへの送客までの流れを経験でき、日々リアルなWebマーケティングを学べていると実感できるのもやりがいです。
これらの積み重ねによって得られるものは、とても大きいです。
もちろん、うまくいかないことも多くて苦労と隣り合わせですが。
進化し続ける市場の中で求められるニーズに応えていくスキルを身に付けるのも、簡単ではありません。
でも、その苦労は楽しいです。自分の確かなスキルとなって返ってくるので。
それに、それを続けていくことで、どこでも通用するWebマーケターに成長でき、そしてその成長が会社の成長にもつながっていると思います。
Q.入社して良かったと思ったことはどんなことですか?
A. 自分でいちからメディアを立ち上げるという経験ができたことですね。
会社でありながら、裁量権が大きく個人でWeb事業を経営しているのに近い感覚です。
日々勉強になることが多く、とてもいい経験をさせてもらっていると思います。
あくまでも会社という組織の中での個人事業の感覚なので、他の社員や上司に相談できるので孤独感はありませんし、
みんなで頑張るということを一人ひとりが意識しています。
ベンチャー企業ですが、自己中心的にひとりで突っ走るような人も見当たりません。
尊重し合える仲間と、ときには互いに意見を求め合いながら、程よい距離感で仕事できるのも気に入っています。