株式会社ジェイテクトグラインディングシステム
ジェイテクトグラインディングシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
自動車
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

生産管理部 調達室
調達の牧原さん
【出身】椙山女学園大学  文化情報学部 文化情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 円筒研削盤を作るために必要な資材や部品を手配する調達をしています。
配属の希望を聞かれた時に「調達」を挙げたのは、円筒研削盤を作るために必要な資材や部品を仕入れる仕事って、やりがいがありそうだと考えたからです。しかも、当社では職場に配属されて間もない時から仕事を任されますし、「女性はアシスタント業務だけ」という事も無く、性別による差が無いので、本当に大きなやりがいを味わえます。

設計から回ってくる必要な部品の伝票を見て、担当する20社くらいの仕入先の中から得意分野や納期、価格などを考えながら発注していきます。「この部品ならこの仕入先」と決まっている場合もあれば、相見積もりを取って価格を比較して発注する場合もあれば、納期に間に合う仕入先に発注することもあります。そして、もし納品された資材や部品の中に不具合があれば、品質に関する打ち合わせを行うこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
交渉して納期を縮めることができ、製造部門の人に喜んでもらえました。
生産計画は決まっていて、計画に合わせて資材や部品を発注していくのですが、時には設計変更があって発注していなかった部品が必要になったり、設計者が伝票を書くのを忘れていて発注していなかったこともあります。急な注文の場合は、「在庫が無いので、納期が1ヵ月くらい後になります」と言われることも……。待てる場合はいいのですが、納期が決まっていて、1日でも早く欲しい時もあります。そんな時に「どうしたら早く納入してもらえるか」を考えて、粘り強く交渉を行い、
2週間に縮めることができました。納期に間に合ってお客様に迷惑をかけることも無く、製造部門の人たちから「牧原さんが頑張ってくれて間に合ったよ。本当にありがとう」と言ってもらえた時には嬉しかったですね。これからも、頼りにされる存在になりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き トヨタ系のモノ作り企業で、休日が多く、工場内がキレイだったから。
当社に入社を決めた理由はいくつもあります。まず、トヨタ系で安定していること。次に、モノ作りをしていること。私の大学時代の友だちもメーカーに珠洲良くした人が多いですよ。そして、年間休日が120日を超えていて、休日が多いことも大きなポイントでした。

そうした点でピックアップした当社訪問をした時に、案内をしてくれた人事担当者が優しく、社内の雰囲気が良かったこと。工場内がキレイだったことにも好感を持って、当社への入社を決めました。会社訪問を終えて帰る時に雨が降っていたのですが、その時、傘を持っていませんでした。カバンを頭に乗せて歩き始めたら、人事の人が追いかけてきて、傘を貸してくださいました。こんな温かい会社は他にはなく、当社が大好きになりました。入社後も、みんな優しいですよ。
 
これまでのキャリア 生産管理部 調達室(現職・7年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で悩んでいる方は、様々な企業や業界を見て、様々な方の話を聞き、焦ることなく自分に合った就職先を見つけていけばいいと思います。

就きたい職種や就職したい会社が決まっている方は、あきらめずに粘ることが大事です。

株式会社ジェイテクトグラインディングシステムの先輩社員

円筒研削盤の制御設計を担当。「安全」を一番に考えて設計します。

技術部 制御設計グループ
制御設計の酒井さん

円筒研削盤の機械設計を担当。お客様のご要望に応える専用機を設計します。

技術部 機械設計グループ
機械設計の飯嶌さん

掲載開始:2024/01/29

株式会社ジェイテクトグラインディングシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジェイテクトグラインディングシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)