株式会社ケツト科学研究所
ケツトカガクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ケツト科学研究所

測定/計量/水分計/機構設計/電子回路設計/研究/開発/ファブレス
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/商社(機械)/機械設計/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術部 機構設計
小島 弘道(40歳)
【出身】東京工業大学大学院  理工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 測定機器の設計・開発。基礎試験から量産品の設計まで。
農業用や工業用の測定機器の開発を行っています。
基礎試験から始まって、試作とテストを重ね、最後は量産体制を整える所まで面倒を見ます。
玄米・精米白度計C-600の開発では、私が開発チームに入った当初、まだ製品の形は何も決まっていませんでした。
そこからアイデアを出しながら何度も試作を繰り返して、器械の構造を決めていくわけですが、試作が完成したからと言って終わりではありません。
当社では製造は行っていないため協力会社に製造を依頼するのですが、安定して製造可能か? 製造時のばらつきが許容範囲内であるか? など、まだまだ課題がたくさんあります。
そして課題をクリアして、最終的に製品化されるまで6~7年くらい掛かったと思いますが、その分、販売まで漕ぎ付けた時は嬉しいものがありました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
失敗作の繰り返しを「根性がある」と褒められたこと。
入社後5年くらいだったと思いますが、麦の切断面の様子から麦の評価を行う、という器械を作った事があります。
この器械には、麦をきれいに切る装置が必要だったのですが、これが思った以上に難しく、失敗作を幾つ作ったか覚えていません。
正直、無理かと思った事が何度もありましたが、これを見ていた先輩から「根性がある」と褒められた時は嬉しかったです。
当社では、前に進むための失敗作については、かなりの理解があると思っています。
今まで試してみたいと思った事は、だいたいやらせて貰って来たように思います。
物作りには失敗はつきものなので、この様な雰囲気は技術者として非常に心強い事だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分に合ってそう、という“勘”
説明会での先輩社員の雰囲気、社内見学で会ったおそらく自分の直接の上司になるであろう人の人柄、製品開発の最初から最後まで見れそうな手頃なサイズ感などなど、
理由を付ければ色々ありますが、一番重視したのは、自分に合ってそう、という“勘”です。未知の世界に踏み込む時に、勘は大事です。
そして今のところ概ね人間関係良好、大きな不満もなく、いい環境で働かせて貰っていると思っています。
当然、入社前のイメージと違ったり、悪い部分が見える事もありましたが、入社前には分からなかった良い所も見えてきます。
当社の製品は民生品と違い、どこで使われているのか分かりにくいかもしれませんが、産業分野では“欠かせない製品”として使われている事も多く、
それが嬉しくもあり、責任を感じる所でもあります。
 
これまでのキャリア 技術部 機構設計(現職・今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会や会社見学では、全ては分かりません。不確実な要素がたくさんあります。
そういった曖昧な状況で、私は“勘”とか“縁”といったものを大事にしました。
色々と就職活動のテクニックなどがあるかと思いますが、下手な小細工はしない方が良いと思います。
就職活動のやり方は人それぞれ。自分に合う方法で会社探しをしてみては?

株式会社ケツト科学研究所の先輩社員

水分・成分・厚さ等の測定器開発に係わる基礎研究および分析業務。

技術部 基礎研究
N.M.

新商品開発のための試作器評価や測定データ収集・解析です。

技術部 基礎研究
R.T.

製品の電気回路およびソフトウェアの開発・設計

技術部 電子回路設計
H.S.

当社測定器の修理及び校正作業

前:校正修理 現:生産技術
M.T.

測定器の販売・メンテナンス・開発提案・講師

国内営業部
桜本 拓

営業 測定器(水分計・膜厚計等)の販売・点検

国内営業部
R.T.

掲載開始:2024/01/29

株式会社ケツト科学研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ケツト科学研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)