システム2部の木川です。
私は入社して3年目になります。
IT業界を志望している方でも、配属されてからすぐの仕事の内容については意外と分からないことは多いと思います。
どんな仕事をしているかは配属先によって異なりますが、一つの参考になればと思います。
私は1~2年目にかけて以下の3つのシステムに携わりました。
1.エネルギー系事業のシステム→約半年くらい
2.航空系の予約アプリのシステム。→約1か月くらい
3.航空系の国内旅行販売システム。→約1年半くらい
1
・画面修正を行ったテスト証跡について、レビュ。
適切な修正がされているか、テスト証跡の確認観点が適切であるかの確認。
テストが適切に行われたか、期待結果通りであるかの確認を行っていました。
初めての仕事でたくさん質問もしたと思います。
・画面表示などわかりやすい部分の修正
お客様が使用する画面に項目を追加する対応を行いました。
周りの方にフォローしていただきながら少しずつ対応を進めていきました。
2
・実際の画面の打鍵
用意されたテストケースを打鍵し、証跡を作成。
画面を打鍵して、おかしい挙動が無いかを確認していくような作業でした。
また、自作したパターンで打鍵を行い、不備を発見し報告するようなことも行っていました。
開発中だったため、こんな操作しないだろうと思われるような操作でも色々試していたと思います。
3
・システムの開発、保守業務
現在はこちらのプロジェクトに所属しており、システムの開発、保守の業務を行っています。
開発については画面表示、DB取得、サーバ側の処理など様々な役割のサブシステムに対し、
設計書修正、ソース修正、テストのような基本的な開発の流れで作業を行います。
また、保守ではシステムについての問い合わせに回答するような業務を行っています。
システムのことからお客様の業務のことまでまだまだ分からないことが多いですが、
毎日丁寧に教えていただき、困ったら周りの方々に助けていただいています。
ASTに入社してから上記のような仕事を行ってきました。
ASTに入ってどんな仕事をするのかイメージするのにぜひ役立ててください。
説明会に是非ご予約ください。