こんにちは。
株式会社アドバンスドシステムテクノロジー
サービスビジネス創出プロジェクトの橘田です。
今回は私の就活を振返ってみたいと思います。
就活とコロナ禍がほとんど同時に始まったことで、例年の就活とは異なっていて苦労したことを覚えています。
就活の準備は、幸いなことに先輩の経験談を聞いていたので問題なく準備していました。
自己分析に業界の研究、エントリーシートの作成。特に自己分析は時間をかけて行いました。
自分がどんな人間なのかを深堀りするのは就活が初めてだったので、大学の就職課に相談していました。
皆さんも身近な人、友人と自己分析をするのをおすすめします。
自分では分からなかった長所が分かったりしますよ。
そして、書類選考を通ると面接に進む企業が大多数でしょう。
当時は、多くの企業が対面からオンラインに面接が切り替わっていきました。
オンラインでの面接が始まった当初は画面越しに会話するということに慣れませんでしたが、これは数をこなすことで次第に慣れていきました。
ところで、中にはコロナで大打撃を受け採用活動を中止する企業も。
選考途中で採用が中断されたので、中々気持ちの切り替えが難しいこともありました。
「中断したものは仕方ない、ご縁がなかった」と思い直し、他の企業にエントリーしました。
しかし、コロナ禍一年目で採用を縮小している企業が多く中々、内定をもらうことができずにいました。
いずれはご縁のある企業もあるだろうと、何度も自己分析や企業研究を行い続けました。
諦めずに続けた結果、内定をもらうことができました。
その時の喜びは言葉では表しきれないほどでした。長い間続けた就活の苦労が報われた瞬間でした。
努力と忍耐が直ぐに報われないため、葛藤や挫折がつきまといました。しかし、自分自身の成長と経験を積むことができたのは間違いないです。
就活は大きな山に上るようなもので、頂上にたどり着くには様々な困難が待ち受けます。それでも、その困難が自分の可能性を広げる要因にもなりました。
自分自信を信じて、前向きに就活に取り組んでください。
そして、縁のある企業が当社かもしれないので、説明会にもご参加いただければ幸いです。