学生の皆さん、こんにちは。
システム2部の新井です。
今回は自分の就職活動について書きたいと思います。
いつ頃から始めたのか、あまり記憶になかったのですが
当時のスケジュール帳を見てみたところ大学3年の夏ごろに説明会だけは参加していたようです。
業界や職種も定まっておらずとりあえず聞いておこうかなくらいのノリで参加していました。
3年の秋・冬はゼミのミニ卒論やらテストやらで忙しくまったく手を付けておらず
就職先をIT業界に決めたのは2月のことでした。今考えるとずいぶん遅いスタートですね...。
最初、IT業界は視野に入っていなかったのですが
何となくで参加したASTのインターンシップで実際にコードを書いて動かしたときに
「自分で作ったものが動くなんて面白い!」と思ったことがきっかけで興味を持ちました。
業界のことについて色々と調べた結果、自分には合っているのではないかと感じ業界を絞り込んで就職活動を進めることができました。
就職活動の中で大切だと思ったことは自分に正直になることです。
業界・会社選びの際に様々な会社の情報を見ると思いますが
自分が面白い、ここはいいかもしれないと思った直感を大切にしてください。
また面接でいろいろと質問されるかと思いますが、ありのまま素の自分で答えるのが1番いいです。
人前で話すときにすごく緊張してしまうのでどうせ覚えても飛んでしまうと思い
あらかじめ準備したことはガクチカくらいで、他はその時感じたこと・思ったことを言おう!と決めていました。
結果、それが良かったようで何社か内定を頂き最終的には自分がIT業界を目指すきっかけになったこと、また面接で実際に社員の方と話して自分が1番合うと感じたことが理由でASTに決めました。
まだ2年しかたっていませんがあの時の選択に間違いはなかったなと思っています。
皆さんが悔いなき選択ができるよう願っております。
それではまた次回のブログでお会いしましょう。"