株式会社オキナヤ
オキナヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オキナヤ

産業機械・建設資材の総合エンジニアリング商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(建材・エクステリア)/商社(機械)/建設/建設コンサルタント
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

経営企画部
西垣 南歩(26歳)
【出身】埼玉大学大学院  理工学研究科生命科学系専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社員の労働環境を整えるお仕事!
私は管理部門にて人事・総務・労務に関わる業務を行っています。
具体的には、社員の給与関係や採用業務、働き方など社内環境全般の整備です。
社員が気持ちよく働けるように、何が必要なのか?求めている事は何なのか?
日々リサーチし、考え、行動しています。
この仕事の面白さは多くありますが、
毎日決まった仕事だけをこなしていくのではなく、
自分で仕事を見つけられる事もこの仕事の面白さです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
オフィスカジュアルの導入で、社員から感謝の声をいただけたこと
2023年9月1日にオフィスカジュアルを導入した時です。
私のいる部署では、社員の働きやすさや生産性向上のために、社内改革を日々検討しています。
150年の歴史ある会社なので、『変化』することに対しては、賛同だけではなく、批判の声をいただくこともしばしば・・・。
しかし、将来どうなっていた方が良いのかを考え、今回オフィスカジュアルを導入しました。
導入後、社員の方から「変えてくれてありがとう」と言われ、本当に嬉しかったです。
今後も会社のため、社員のために何が必要なのかを常に考え、行動していきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接で社長との距離の近さを実感!
興味をもったのは、田舎の企業であることですね。
満員電車に乗らなくていいので・・・笑
面接の時に社員の方と社長の距離が近いと感じました。
これも入社を決めた理由ですね!
社長が何を考えているのかが社員に伝わりやすい環境は魅力的だと思います。
働き始めて思うのは、社長と役員の方が現状に満足せず、
常に会社の未来を考え、会社を変えようとしているということです。
そんな環境だからこそ、私も常に会社がより良い未来に進んでいけるよう、考え、行動していく事ができるんです!
 
これまでのキャリア 2023年 中途入社 社長室配属→経営企画部へ名称変更
前職 エスビー食品 研究開発職 生産技術開発

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学で学んだ学問を活かせる仕事に就くことは素晴らしい事です。
しかし、学んだ学問に縛られすぎないことも大切かなと思います。
分野の異なる業界であっても、大学での経験は必ずどこかで活きてきます。
大事なことは会社に入ってから、向上心を持ち続け、努力し続けることです。
自分はどんな事に興味があって、どこにやりがいを感じるのか?
じっくり自己分析することも大事かなと思います!

株式会社オキナヤの先輩社員

お客様のお困り事に寄り添えるお仕事!

第2営業部
中村 陸郎

熊谷の水道や道路を整備し、守るお仕事!

土木部
根岸 あずさ

掲載開始:2024/01/29

株式会社オキナヤに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オキナヤに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)