ケイ・エム調査設計 株式会社
ケイエムチョウサセッケイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ケイ・エム調査設計 株式会社

建設コンサルタント・地質調査/測量・補償コンサルタント等
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント/鉄道/建設
本社
広島

先輩社員にインタビュー

技術部 1課
F課長代理
【出身】山口大学  工学部 社会建設工学科卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 砂防河川や道路構造物設計、そして災害復旧業務も。
主に官公庁発注の砂防河川や道路構造物設計をしています。
砂防河川では、砂防堰堤の設計計画や河川災害による護岸復旧計画・道路構造物においては、
大型ブロック積等の設計計画を行っています。
設計計画を行う上で、現地状況、発注者様及び地域の方々の要望を踏まえた計画を行うことが重要であり、現地踏査や協議を繰り返し実施して、関係する皆様が納得できる成果品の作成を心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地元の方々の役に立てていると感じる仕事。
うれしかったことではないのですが、広島の集中豪雨等による災害復旧業務が一番記憶に残っています。
災害復旧は早急な対応が求められる業務で、被災箇所の崩壊規模を測量して被災延長を出し、写真を撮って発注者と復旧延長や復旧工法の協議を行います。これらの作業を非常に短い期間で行わなければならないこと、また、この時は広範囲で災害が起こったため、災害現場に行くことも多く、大変苦労した業務でした。
それでも地域の方が困っている姿を見ていたので、実際の工事が完了し元通り復旧されていると、私の行っている仕事は「誰かの役に立っているのだな」ということを改めて感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 転勤がないからこその地域密着。仕事も遊びも!
この会社は社員数が多い会社ではないので、社員全員と関わる機会が多い所も魅力だと思います。転勤がないのも大きかったですね。
他には、社内行事が多いので、楽しむ時はしっかり楽しみ、仕事の時は全力で且つ、メリハリをつけてできるところも理由の一つです。社員で集まってカープ観戦に行くのも楽しいです!余談ですが、社員の9割はカープファンです!
 
これまでのキャリア 2011年4月技術部入社 ⇒ 2016年4月に主任、2020年4月に係長就任

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会は、その会社について調べて、可能な限り参加したほうがいいと思います。その会社の雰囲気・どんなことをしているのかを、実際に自分の目で見て・聞く方が、入社してからのギャップが少ないので良いと思います。

ケイ・エム調査設計 株式会社の先輩社員

橋梁の新設および補修業務

技術部
T・M

砂防堰堤等の設計業務

技術部
K・K

砂防堰堤の設計。図面だけでなく、現場作業や協議なども

技術部
M・N

橋梁補修設計、 JRに関する構造物の設計。

技術部
K・N

橋梁の点検から補修まで橋梁のお医者さん

技術部
K・S

入社後にやってきたこと

技術部
H・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ケイ・エム調査設計 株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ケイ・エム調査設計 株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)