ケイ・エム調査設計 株式会社
ケイエムチョウサセッケイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ケイ・エム調査設計 株式会社

建設コンサルタント・地質調査/測量・補償コンサルタント等
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント/鉄道/建設
本社
広島

先輩社員にインタビュー

技術部
M・Y
【出身】広島工業大学  工学部環境土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私が行っている仕事を一言で言うならば”インフラの医師”です。
私が行っている仕事を一言で言うならば”点検”です。
今年度私は線路を跨ぐ歩道橋の点検と、砂防ダム等砂防施設の点検業務を担当しました。
私たちが日々過ごす上で道路橋や鉄道というものは必ず目にするものだと思います。
このような私たちにとって身近なライフラインは、日常生活を送る上で安全であることが大前提です。
そこで安全に利用できるのか確かめるために、近接目視・打音検査等を行い、安全性・補修の必要性の判定を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
少しイレギュラーな状況から新しい経験ができた
現在、新設される道路の橋の部分の設計の仕事を行っている際、橋の設計に必要な地盤の情報を調査するために、ボーリング調査を行いました。
 その時、調査したい箇所が交通量の多い道路だったため、位置を変更して河川の中で調査を行うという少し特殊な状況に変わりました。そこで河川で調査するために必要な手続きを調べ資料作りをしていく上で、主体的に仕事に取り組め新たな経験も積むことができ、嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1.地元で働ける事 2.やりたい事と一致してる 3.会社の雰囲気がよかった
1.地元で働ける。
2..自分のやりたいことができる。
3.働く環境。この3つの観点で就職活動を行っていました。

1に関しては、学生時代は建設業・建設コンサルタント業界は転勤がつきものだと思っていましたが、ケイ・エム調査設計株式会社を知り、地元で働くという選択肢ができました。
2、私ははより身近で日々日常生活を支えている交通インフラに関わる仕事に興味がありました。中でも鉄道関係や橋梁にも興味を持っていましたので、興味のある分野をより専門的に突き詰められると思い、この会社を選びました。
3に関しては、当社のインターンシップを受けたときに親切・丁寧に教えてもらったことが印象的でした。自分が実際に働く姿を想像する上で、実際に訪問してみて直接感じた印象や、雰囲気が最終的な決め手になりました。
 
これまでのキャリア 2020年4月入社

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

試験対策や、履歴書やエントリーシートといった提出物の作成を早めに行った方がいいと思います。 採用活動が始まる前にエントリーシートを作成し、ゼミの先生や友人に見てもらい、添削してもらうようにしていました。 また、インターンシップ等で直接企業の人の話を聞いてみることが、私自身会社を選ぶ上で大きな判断材料になりました。興味のある業界や会社があれば、是非ともインターンシップに参加してみてください。

ケイ・エム調査設計 株式会社の先輩社員

橋梁の新設および補修業務

技術部
T・M

砂防堰堤等の設計業務

技術部
K・K

砂防堰堤の設計。図面だけでなく、現場作業や協議なども

技術部
M・N

橋梁補修設計、 JRに関する構造物の設計。

技術部
K・N

橋梁の点検から補修まで橋梁のお医者さん

技術部
K・S

入社後にやってきたこと

技術部
H・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ケイ・エム調査設計 株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ケイ・エム調査設計 株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)