建設ゴム株式会社
ケンセツゴム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

建設ゴム株式会社

【メーカー型専門商社】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
化学
タイヤ・ゴム製品/商社(自動車・輸送機器)/商社(事務機器・OA関連)/自動車
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

海外部
H. F.(海外部)
【出身】愛知県立大学  日本文化学部 歴史文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 語学力を発揮できる仕事に充実の日々
現在は海外にある各拠点と日本サイドとの「橋渡し」の役目を担っています。具体的には、海外出張の諸手配や輸出入貨物の手配、書類の作成などで、「海外」と名のつく事は何でも行っています。中国やタイにある当社の関連会社とは英語や中国語でのやりとりもありますし、会計監査のため直接出張に行くこともあります。得意な中国語を活かしたいと思っていましたし、また元々輸出入関連の仕事に興味があったので、希望通りの仕事ができることに喜びを感じています。
専門的な知識を持った先輩が沢山いるので、学ぶことが多いです。今後は、語学力だけでなく現地の社会保障や法律なども勉強していきたいです。海外のことなら私に任せておけば安心だと言われるような、「海外部門のスペシャリスト」となることが目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事を通して、学びたいことが増えていく
入社一年目の冬に、海外拠点の会計資料をひとりで作成することになりました。これは5カ所ある海外拠点から送られてくる資料を会議用に変換してまとめるというもので、海外拠点の経営状況を表す重要な資料です。前任の先輩から指導も受けましたが、責任重大でとても不安でした。確実にできるように、時間を置いて何度も確認してじっくり取り組み、無事やり遂げることができました。その際、自分で新しくマニュアルを作成し、見落としがなくなるような工夫もしました。この仕事を担当するようになってから、経理の仕事の面白さも感じるようになり、資料の分析や会計監査の業務に役立てたいと思い、現在簿記の勉強をしています。色々な仕事に携わることで、新しく学びたい分野を見つけられたのも、この会社に入社したからこそだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 見守られているから挑戦できる。
大学時代、1年間中国に語学留学していました。就職活動では、その経験や中国語を活かせる仕事を求めて、商社や海運関連の企業を中心に幅広く見て回りました。そんな中で当社の積極的な海外展開に魅力を感じ、役員面接の時に海外拠点とのやりとりなど仕事内容について具体的な説明を受け、入社を決意しました。
当社のよい所は、若いうちからどんどん重要な仕事を任せてもらえることだと思います。プレッシャーもありますが、先輩や上司がいつでも相談にのってくれて、見守られている安心感があるので、思い切って挑戦できます。
 
これまでのキャリア 2016年入社
海外部所属(当時4年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で出会う社員は、その企業に入社した何年後かの自分だと言えます。この人のようになりたい、こういう人と働きたいと感じる企業を見つけられるように頑張ってください。

建設ゴム株式会社の先輩社員

お客様との信頼関係の構築が要です(自動車・家電等部品の営業)

名東支社 営業部 営業3課
K. M.(営業)

工場内の生産管理業務、及び翻訳業務。

海外部/KENSETSU CO., LTD.
H. I.(海外部※海外拠点)

モノではなく、技術と信頼を売る

第一営業本部 名東支社 営業一部
R. I.(営業)

次工程はお客様。安全・安心な製品を届けます。

第二営業部 豊田支社 品質管理部
R. N. (品質管理)

掲載開始:2024/01/29

建設ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

建設ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)