知多鋼業株式会社
チタコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

知多鋼業株式会社

【自動車/輸送機器】名証メイン上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械/金属製品/精密機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

各務原西工場 生産技術課
大平 雄毅(36歳)
【出身】名城大学  理工学部 環境創造学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プレス加工用金型の設計・開発や試作製品の製作
薄板ばね・プレス加工品等の金型や治具の設計、試作品の製作を行います。
基本的な形状の金型は標準化されていますが、特殊な形状の場合には一から設計します。
また、新構造金型の開発も行います。
設計業務は金型だけでなく、量産時に使う治具等の設計も行います。
試作品の製作、量産時の加工条件を考えたデータ取り等も行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した金型で製品が加工できている!
金型の設計は入社から一年が経った頃からやり始めましたが、今でも信じられないのが、自分で設計した金型で製品が加工できているということです。
これまで金型のことなどまったく知らなかった自分が設計した金型で製品が加工できている。それが自分には不思議でたまりません。
また、かなり小さな製品の金型を設計した際には悩みました。
製品自体が小さいので、使用する部品が細くなり折れるという問題がありました。
そこで、実際に金型を製作している部署の人たちと打ち合わせを行い、その結果を設計に盛り込むことで金型ができました。
実際にその製品が加工されているのを見て安心することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車・バイク関係の仕事に就きたかった!
就職活動中は、自動車・バイクに関係のある会社しか受けていませんでした。その他の職種に興味がなかったといえば嘘になりますが、やはり自分のやりたいことをやりたかったので受けませんでした。
私がこの会社を選んだのも、そんな理由です。
特に、自動車・バイク両方に関係している会社だったので選びました。
 
これまでのキャリア 2011年4月 入社
2011年10月 各務原西工場 生産技術課 配属

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人によって厳しかったりそうでなかったり、様々だと思いますが、自分のこれからのことをじっくり考えられる時期なので、挫けずに頑張ってください。
また、就職活動を続ける中で落ち込むこともあると思いますが、そういう時は思いきり落ち込んでください。
その後、何でもいいので、自分がやりたいことをやってみて下さい。気分転換になって事が良い方向に進むかもしれません。

知多鋼業株式会社の先輩社員

製造ラインで使用する機械の修繕や改善、設計や製作

春日井工場 生産技術課
小酒井 健将

生産設備の改良 現場の希望を叶えます

春日井工場 生産技術課
武田 健太郎

掲載開始:2024/01/29

知多鋼業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

知多鋼業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)