株式会社椿本マシナリー
ツバキモトマシナリー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社椿本マシナリー

つばきグループ(椿本チエイン100%出資子会社)/機械商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(機械)
商社(自動車・輸送機器)/その他商社
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

関西・中四国営業部 岡山営業所
Yさん
【出身】近畿大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場の設備に使用する部品の販売や装置のレイアウト提案を行っています。
食品工場や装置メーカーをメインに担当しており、日々使っていただいている部品の販売や、生産効率向上につながる商品の提案を行っています。お客様から受ける相談で特に多いのが、商品に対する要望です。お客様からの要望に合わせて商品を提案・販売するのが営業の仕事ですが、全て要望通りに物事進めてしまうと、本当に求めていることを見落としてしまうことがあります。「こんな商品が欲しい!」「こんなことがしたい!」というお客様からの声には必ず真意があり、それを理解して正しい方向に向かって仕事を進めることが営業の役目だと考えています。お客様の真意は何かということを見落とさないよう意識し日々仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が提案した商品で、お客様の困りごとの解決に貢献できたこと。
お客様からケーブルベヤ(ケーブル保護部品)について相談を受けた時のことです。ケーブルベヤは、溶接機の部品として使っているのですが、溶接機から飛び散った火花がケーブルベヤの隙間を越えてケーブルに直接にかかってしまうのがお客様の困りごとでした。最初にお客様から求められたのはケーブルを全て覆う仕様でしたが、製品の仕様上対応できるラインナップがありませんでした。そこで、代替案としてケーブルベヤ自体を覆う耐熱カバーを提案したところ、お客様からの反応が良く、受注することができました。また、納入後にお客様から問題なく使えていると言っていただき、困りごとの解決に貢献することができたと実感することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノづくりに貢献できると思ったこと。
幼いころからモノを作り上げることが好きで、モノづくりに関わる仕事がしたいと考えていたので入社を決めました。椿本マシナリーが担当している顧客は、食品メーカーをはじめ自動車や化学メーカーまで幅広く、様々なモノづくりに携われるのが決め手の一つでした。また、業界シェアNo.1メーカーの子会社というアドバンテージを活かしつつ、他メーカーの商材も扱えるという立ち位置に強みを感じたことも入社の大きな決め手となりました。大変なこともありますが、私の好きなモノづくりに貢献できているんだという実感を持って日々仕事に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が就きたい業種を大まかでもいいので絞ることが大切だと思います。似た業種の会社を見ることで比較しやすく、それぞれの会社の良い点に気付くことができます。
勿論、様々な業種を受けるのも視野が広がっていいことですが、統一感がなくなっててしまい面接やエントリーシートで説得力が欠けて困るかもしれません。(本人談)

株式会社椿本マシナリーの先輩社員

機械部品・設備のなんでも屋

関西・中四国営業部 岡山営業所
Nさん

物流セールスエンジニアリング

SE部 EG課
Tさん

会話を大切にした営業をしています

東京営業部
Yさん

北九州エリアの製造工場に対して工場内の設備部品の販売・営業

西日本営業部 北九州営業所
Kさん

お客様の要望に寄り添う提案営業

東京営業部
Nさん

お客様生産設備のお困りごとへの改善提案。

中日本営業部 名古屋営業所
Iさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社椿本マシナリーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社椿本マシナリーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)