株式会社アークライン
アークライン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アークライン

システム設計開発/コンサルティング/自社パッケージシステム販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/各種ビジネスサービス
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2024/06/19)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【働き方改革について語ります】リモートワーク・出社時間・服装

こんにちは!株式会社アークライン 管理部人事担当の小淵です。

本日は、働き方改革について語ります!
コロナ禍で一番変わったことと言えば、リモートワークが浸透したことだと思います。
当社も職業柄、リモートワークをしている社員が半数程おります。

では、リモートワークしている社員としていない社員の違いはなんなのか?と言いますと、
参画しているプロジェクトがリモート対応の場合、リモートワークが可となります。
参画しているプロジェクトが現場常駐の場合は、リモートワーク不可になります。
また、新人や若手の場合はプロジェクトがリモート可となっていても、
一人で仕事をするのはまだ難しいので、
自社へ出社し、先輩社員に教えてもらいながら業務を行うという形を取っています。

ですから当社では、自分がリモートワークしたい!と思っていても
必ずしもできるわけではないということを念頭に置いておいていただければと思います。


次に、出社時間についてです。
コロナが流行する前から、鉄道各社は時差通勤を推奨していました。
それに伴い弊社の社内案件では、遅くとも10時までに出社し、
出社した時間から8時間の勤務とすることにしました。
利用する電車によって早い時間の方が混まなかったり、
9時過ぎなら空いてるという電車もあるので、こういった制度を作りました。
(研修期間は9:00~18:00の固定です。)
今はオフピーク定期券というものがあり通常の定期券より割安だったり、
オフピーク定期券を購入するとポイントがたくさん付与されたりするので、
時間をずらして通勤すると、たくさんメリットが得られそうです。
ただし、現場常駐で出勤時間が決められている場合も多々あるので、
10時より前に出勤する社員に対してはオンピーク手当を支給しています。
最後に、服装についてです。
真夏でもビシッとスーツで決めているという職業は少なくなってきましたが、
この業界も御多分に漏れず私服可という現場が多くなりました。
ですので、弊社でもスーツの決まりはやめ、オフィスカジュアル可としました。
ただし、急な面談やお客様との打ち合わせが入ることもあるので、
仕事に適した服装をしていない場合は注意されることもあります。笑
時代の変化に合わせて、できるところは働きやすくしようと、経営層も考えています。
経営陣が語る、オンライン説明会開催中です!

24/04/15 14:12

社風・職場環境

同じ「社風・職場環境」内の最新記事

【会社の強みと弱みはどんなところ?】小さい会社ならではの利点

少人数だからこその、のびのびと成長できる環境を用意しています

【知りたいけど聞きづらいこと】残業時間・有休取得

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

仕事内容(2)

社風・職場環境(5)

会社説明会(2)

企業・業界研究(2)

就活アドバイス(6)

就活NG集(1) New

最新の記事

24/06/19 16:52
【就活NG集】遅刻をしそうな場合はどうすればいい?

24/06/17 16:58
エントリーシートの書き方お教えします!

24/06/14 16:54
説明会参加は必須!ご自分の目で見て・聞いて・感じてください

24/06/12 16:58
内々定まで最短2週間☆先輩社員と話せるWEB説明会予約受付中!

24/06/03 14:42
【「あなたの経験」を聞く理由】どんな人物かを想像するため

月別の記事

2024年06月の記事

2024年05月の記事

2024年04月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社アークラインに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アークラインに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)