こんにちは!株式会社アークライン 管理部人事担当の小淵です。
本日は、「選考で「あなたの経験」を聞く理由」についてお話ししたいと思います。
これまでに経験してきたことは、その方の人柄を想像するのにとても重要です。
例えば、
アルバイトで接客業をやっていたら、人と接するのが好きな方なのかな?
裏方の仕事なら、黙々と作業するのが好きなのかな?
部活動が運動部だったら、体を動かすのが好きな人なのかな?
文化部だったら、芸術的なことに興味があるのかな?
大学の専攻は、どんな思いで、何をやりたくて、その学部を選んだのかな?
趣味や特技からどんなことが好きな人なのか、そこから得られるものはあったのかな?
など、その方の人柄を想像しながら、質問することができます。
質問したら思っていたのと違う答えが返ってくることもありますし、
何が良いとか悪いではなく、これまでの経験を聞いて、
その方の人物像を作り上げていくのです。
これらの質問は、入社の面接のためだけではなく、
実際に入社して会社の一員となった際にも、
この人はこういう人なんだと知っておくために、とても重要です。
アークラインの面接はお人柄を見たいので、アットホームな雰囲気で行います。
面接が苦手…という方はぜひアークラインをご検討ください!