津田工業株式会社
ツダコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

津田工業株式会社

冷間鍛造/精密加工/熱処理/樹脂成形/トヨタ自動車・デンソー出資
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/精密機器/金属製品/機械
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

調達部  部品G
R・A(24歳)
【出身】愛知大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕入先からの部品購入、原価低減、担当仕入先の窓口業務
調達部は資材設備Gと部品Gから成り、資材設備Gは刃具や油、金型、材料など社内で使われるものを購入する部署で、私が所属する部品Gは仕入先から部品を購入する部署です。
品質の良いものをより安く、タイムリーに購入できるよう品質、コスト、納期の観点での評価で
仕入先の実力、経営状況を把握し、最適な加工区の選定および価格交渉を行います。
新規や課題部品では、現地現物で加工工程を確認し、課題がある工程を把握し、社内外の関係者を巻き込み、課題抽出や解決策の提起などの改善活動により原価低減に繋げます。
また、仕入先での日々の困り事、課題に対して関係部署と協力しながら解決に導き、仕入先育成に繋げることが部品Gの役割です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
熱心に取り組んできた活動を評価されたこと
品質・性能適正化特別活動(SSA)という活動があり、今までは仕入先にもなかなか浸透していませんでしたが、会社として力を入れて活動をしていこうとなった際、自分が担当する部品が最初に活動を進めることになりました。
自分自身もどのような活動なのか深く理解しておらず、進め方が分からなくなることがありましたが、上司、関係部署に協力してもらいながら、仕入先に訪問し現地現物で困りごとを確認したり、
コロナ禍だったのでZoomを用いて打合せを実施したりと能動的に動くことができました。
その結果、客先提案が出来る段階まで進めることができました。
今まで低調だった活動を仕入先、関係部署と協力しながら推進し活性化させたことを評価してもらい、表彰を受けたことが入社後で一番嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気の良さ、柔軟な勤務体系
就職活動中の面接、先輩社員との座談会を通して、強く感じたのは雰囲気の良さでした。
コロナ禍での就職活動だったことで、最終面接以外はWebでの面接でしたが、座談会に参加いただいた先輩社員、人事担当、役員の方の雰囲気や印象から、風通しの良い会社なんだろうなというのは伝わってきました。
入社後も、その印象は変わらず、部署内はもちろん、他部署とも隔たりが無く、分からないことは気軽に聞けて、分かるまで教えてもらえる環境が風土としてこの会社には根付いていると思います。
また、充実した休暇制度、フレックスタイム制の導入、有給の取りやすさなど従業員がワークライフバランスをとりやすい勤務体系が整えられているところも魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 2021年新卒入社 → 調達部 部品G配属(3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界・企業研究を行うことが非常に大切だと思います。
興味のある業界・企業に将来性があるのか、その会社の強みは何なのか徹底的に研究して欲しいです。
会社説明会への参加、OBOG訪問などを通して、深くまで業界・企業について知ることで「この業界で働きたい」「この企業に入りたい」という思いが強くなり、充実した就職活動を行えると思います。
悔しい思いをすることもあるかと思いますが、人生で一度しかない経験だと思うので、精一杯やり切ってください!

津田工業株式会社の先輩社員

冷間鍛造で自動車部品を造る!

冷間鍛造部 鍛圧技術室
K・T

新規部品の量産に向けた生産準備の進捗管理

生産管理部 プロジェクト管理室
T・H

自動車部品のプラスチック成形の生産準備

シフトレバー事業推進部 工程設計G
S・K

製品製作に重要な材料の評価

ユニット部品技術部 工法開発G
Y・W

トヨタ様向け部品の営業担当

営業部
T・I

固定資産の管理と設備投資予算の管理

経営管理部 経理グループ
S・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

津田工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

津田工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)