株式会社NHKテクノロジーズ
エヌエイチケイテクノロジー ズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
通信/情報処理/インターネット関連/建築設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

メディア技術本部報道技術部〈2014年入社〉
【職種】放送技術 《業務》報道技術
【出身】日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 世界中から情報が集まる場所
今私が働いている報道技術部は、大きく「回線センター」と「ニュースセンター」の2つに分けることができます。回線センターは国内外を問わず様々な映像が集まる場所で、ジャンルは事故・事件からスポーツ、音楽番組など多種多様です。ニュースセンターは、地上波とBSで毎日全世界のニュースを送出しています。また、そのニュースは海外へも発信されています。
災害対策基本法で報道機関として唯一、指定公共機関に定められているNHK。その最大の使命の一つが「防災・減災報道」であり、関連団体である当社もその使命を支えています。私は福島局にいたときに震度6弱の地震を2021年と2022年に2度経験しました。その経験からも、大きな災害が起きた際、迅速かつ正確に情報を伝える業務の一翼を担っていることに使命感を覚えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
働く場所は関係ない
私は2016年から2022年までの6年半の間、福島事業所で働いていました。当時の私は、東京で働くことが一番!と思っており、縁もゆかりもない地方で働くのはなあ…とネガティブな気持ちを持っていました。しかし上司や同僚に恵まれ、地方ならではの距離感で人と関わることが自分の肌にとても合っていることに気づき、やりがいを持ちながらも楽しく働くことができました。
そんな福島事業所に在籍中に、照明チーフを担当した番組で日本照明家協会賞 新人賞を受賞することができました。周りの上司や同僚の協力やサポートのおかげでこのような経験をすることができ、非常に嬉しかったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 映像が好き、映像に携わりたい。
中学生のころから映画を見るのが大好きで、大学生になってからはカメラにも興味を持っていました。具体的な将来の夢を持っていなかった私ですが、漠然と映像に携わる仕事がしたいと思うようになっていました。高校生の頃に見ていた「ダーウィンが来た」、大学生の頃に見ていた「プロフェッショナル 仕事の流儀」。就職活動をしている中でNHKの番組を多く見ていたことに気づいた私は、NTに入社したいと思うようになりました。
大学では日本文学を学んでおり、数字にはめっぽう弱い上に「テレビってカメラマン以外にどんな仕事があるの?」という程度の知識しかなく、とても不安でした。しかし、サポートしてくれる体制が整っており、環境にも恵まれ仕事に励むことができました。専門的な知識を持っていない私でしたが、やる気さえあれば問題ありません!
 
これまでのキャリア 2014年 入社、照明部へ配属、エンター番組・一般番組を中心に照明を担当(2年間)
2016年 地域事業本部 仙台総支社 福島事業所(6年間)
2022年 報道技術部(現在2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく情報を集めることが大切。どんな会社があるのか知らなければ、入社したい!とも思えないので、興味のある業種をとことん調べることをおすすめします。
色んな仕事があることを知ることは、社会人になってからも役立ちます!

株式会社NHKテクノロジーズの先輩社員

TV中継放送所 放送設備の更新

ファシリティ技術本部 NHK業務部〈2018年入社〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》送信技術(施工管理・保守)

関東中継放送所の工事・保守をしています。

ファシリティ技術本部 送信システム技術部(2022年8月現在)〈2021年入社〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》送信技術(施工管理・保守)

無線に関する新しい技術基準の土台を作る

ファシリティ技術本部 システムソリューション部〈1995年入社〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》送信技術(官公庁業務)

電波に関わる全てが私の仕事です。

ファシリティ技術本部 営業推進部〈2015年入社(中途)〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》営業

NHKの技術力を、NHKの外へ

デジタル開発技術本部 番組設備整備部〈2015年入社〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》設備整備

必要不可欠な社会インフラを提供

地域事業本部 東京総支社 千葉事業所(ファシリティ技術)〈2013年入社(中途)〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》受信技術

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社NHKテクノロジーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NHKテクノロジーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)