株式会社NHKテクノロジーズ
エヌエイチケイテクノロジー ズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
通信/情報処理/インターネット関連/建築設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

地域事業本部 福岡総支社 ファシリティ技術部(放送・通信)〈2011年入社〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》送信技術(施工管理・保守)
【出身】電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 見えない電波を診る仕事。
さて、視界に入る高いところを見上げてみてください。ある人はスカイツリー、ある人はそびえ立つ山々、ある人は隣のお家の屋根。。。人によって目に映る物は様々だと思いますが、それらの多くに「電波」にかかわる設備が備え付けられています。 細長いゲジゲジした棒、長方形の箱や、丸いお皿みたいな物など、姿かたちは様々ですが、実は電波を送信したり受信したりするための重要な設備なんです。そして、それらがあるところが、私たちの仕事場になります。
高層階にエレベーターで向かう事もあれば、重たいリュックを背負って山登りする事もあります。
医者が診察したり治療を行う、車屋が車検を行ったり修理を行うのと同じように、私たちは放送局や無線事業者の電波に関わる設備を点検し、より安定運用するために尽力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当たるも一興、外れるも一興
設備が不具合を起こさない様に、日頃から愛着をもってメンテナンスするのが私たちです。そのため、何事もなく平和な一日を過ごし、定時で帰る事こそが一番です。
しかし、時に台風、落雷、環境の変化などで偶発的に故障してしまうこともあります。
設備に不具合があると「○○異常」「△△低下」といった情報が得られるようシステムが組まれています。そしてそれらは答えではなく、あくまで答えを導くための断片的なヒントでしかありません。そうした中で、機器の図面や先輩からの助言、過去の経験から、謎解きと準備を行った上で対処していきます。
最後の答え合わせは現場で行います。「やっぱりな!」と納得しながら手早く復旧できるとやはり嬉しいですし、「えぇ?こんなの初めて!」という想像を超えるレアケースにめぐり合うのもまた一興です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 理由は後からついてくる。
放送メディアに関わる仕事をしてみたい、学校の先輩の就職先一覧にあった、給料良さそう…正直な理由はそんなところです。「この会社に入ってあんなことしてみたい」なんて考えてなかったです。しかし、実際に10年ほど働いた上で「案外自分にあっている仕事かも」と感じているので、結果的に良かったと思います。
学校で「対数(Log)」や「三角関数」を習ったとき、「なんでこんなこと勉強するんだろ。今後の人生で絶対使わないし無駄じゃない?」なんて思ったことは無いでしょうか。しかし技術系の会社(弊社に限らず)では、案外そうした「無駄」に思えた勉強や学問を余すことなく活用します。そして、それは数字の羅列としてではなく実務として扱うため、案外「面白い」と感じるものです。
 
これまでのキャリア 2011年 入社 九州支社(現福岡総支社)へ配属、設備工事等を担当
2013年 佐賀分室へ異動、NHK設備保守を担当
2022年 福岡総支社へ異動、NHK設備保守を担当

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

コロナ禍の昨今、私が学生の頃(10年以上前)の就職活動とはまた形態が違うのかもしれませんが、私の中で就職活動は「楽しかった」思い出です。
就職活動は様々な企業や仕事を知る、そして自分自身を分析するいい機会だと思っています。
外にも内にも目を向けて、積極的にチャレンジしてみてください。

株式会社NHKテクノロジーズの先輩社員

TV中継放送所 放送設備の更新

ファシリティ技術本部 NHK業務部〈2018年入社〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》送信技術(施工管理・保守)

関東中継放送所の工事・保守をしています。

ファシリティ技術本部 送信システム技術部(2022年8月現在)〈2021年入社〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》送信技術(施工管理・保守)

無線に関する新しい技術基準の土台を作る

ファシリティ技術本部 システムソリューション部〈1995年入社〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》送信技術(官公庁業務)

電波に関わる全てが私の仕事です。

ファシリティ技術本部 営業推進部〈2015年入社(中途)〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》営業

NHKの技術力を、NHKの外へ

デジタル開発技術本部 番組設備整備部〈2015年入社〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》設備整備

必要不可欠な社会インフラを提供

地域事業本部 東京総支社 千葉事業所(ファシリティ技術)〈2013年入社(中途)〉
【職種】放送インフラ技術 《業務》受信技術

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社NHKテクノロジーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NHKテクノロジーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)