中信アスナ株式会社
チュウシンアスナ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/メンテナンス・清掃事業/商社(機械)
本社
長野

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

年次有給休暇について。


昨日は、ちょっと私用でお休みをいただいておりました。

てなことで、この辺で弊社の有給休暇制度について触れさせて頂きます。

弊社の有給休暇の付与日数は、当たり前ですが、そのまんま労働基準法に準じています。

入社半年で10日、後は1年半で11日、2年半で12日、3年半で14日、4年半で16日、5年半で18日、6年半で20日与えられます。

その年で消化できなかった有給休暇は翌年にのみ繰越すことが出来ます(MAX40日)が、但し消化は新年度分を先にするとされています。

正直、弊社ですが、残念ながら今のところ企業として有給休暇消化率が高い方だとは言えませんが、決して計画的な有給休暇が取りづらい組織でもないのではないかとも思います。

そもそも「有給休暇」とは、「労働者が労働の義務がない日(休日)以外にある程度まとまった日数を労働から解放し、これを有給とすることで身体および精神的な休養がとれるよう法律が保障した休暇」ということになっています。

特に、日本人は休むのが下手だとも言われています。

また今は、「働き方改革」が必須となっています。

そんなこともあり、有給休暇についても、ご存知の通り2019年から5日取得義務化が法整備されました。

つまり、文字通り、休むことも仕事のうちということなのです。

ということで、皆様も社会人になった暁には、効率的かつ有効的な有給休暇の取得をお願いいたします。

てなことで気分も少しリフレッシュしたところで今週も残り僅か。

頑張って参りましょう!

24/04/18 09:34

社風・職場環境

同じ「社風・職場環境」内の最新記事

目指すのは例えば「日本一○○○な会社」です!

「技術営業職」とは?

まずはここからでしょうか?

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

挨拶(1)

事業内容・会社概要(2)

待遇・制度(4)

社風・職場環境(4)

就活アドバイス(12)

その他全般(32)

最新の記事

24/06/21 13:56
夏至...。

24/06/12 08:56
歴史的な記念日...。

24/06/07 09:18
『私と小鳥と鈴と』...。

24/06/04 09:48
バロメーター...。

24/05/30 15:22
株主総会...。

月別の記事

2024年06月の記事

2024年05月の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

中信アスナ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中信アスナ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)